Shell Window - Window Title [ MCL_20030419.doc ]

■2003年04月19日 4月作手サーキット走行

今年初、実に4ヶ月ぶりですが・・・
久々にやってまいりました、オートランド作手走行です。
今回はR390さんの一声がきっかけでしたが、 なんちゃってDA6Rから本物のDC2Rに乗り換えてしまった、 石井DC2R96さんが参加される事になったかと思えば、 33スカイラインType-Mに乗り換えられたE−miさんも参加、 そしてお馴染みなにわさん、GraFEさん、G3さんに加え、 なんと遠く東京からにいやんさんも参加される事になり、 気がつけば今年初のALT走行に相応しいメンバー揃いとなりました。

当日、今日は遠方の方の参加も考慮して17時からの走行です。
午前中は結構な晴天だったのですが、 午後から狙ったように天候が悪化して、小雨がぱらつき出しました。
まぁ、泣いても笑っても天候は変わりません。
今日は石井DC2R96さんと15時にバーデンで待ち合わの約束をしていたので、 小雨がパラつきだした中、毎度のごとく遅刻気味でバーデンへ出発(苦笑)
道中、E-miさんから「自分もバーデンに行きます。」と言う連絡を受けつつ、 バーデンに到着すると、明らかにそれとわかるカーボンボンネットのDC2Rを発見。
運転席を見ると、お久しぶりの石井DC2R96さんがいらっしゃったので、 挨拶代わりにニアミスしつつ横へ駐車(苦笑)
お互い車を降りて挨拶&雑談をしつつ、 後続のE−miさんを待っていたのですが、 周囲を見回すと、ちょっと離れたところにそれっぽい33スカイラインを発見。
石井DC2R96さんと「ひょっとしてあれ、E-miさんでは・・・?」とか話しつつ、 直ぐそばの国道一号で見かけた、GTウィングの付いたゴッツイスカイラインを見て、 「ひょっとしてあっちかも・・・?」と周囲をキョロキョロ見回していたのですが、 しばらくたっても登場の気配が無かったので、 E−miさんの携帯に電話してみると、 ものの見事に初めに発見した33スカイラインの運転席に座っていた人影が動いて、 E−miさんと発覚(苦笑)
話を聞いてみると、どうやら結構前から居たとの事で・・・。
なにわともあれ無事全員揃ったところで、 かなり時間も差し迫っていたので、途中のコンビニで軽く補給をしつつ、 お急ぎで作手へ出発。

そんなこんなでお急ぎの甲斐あって、何とか走行時間30分前にALTに到着すると、 既に現地には本日のメンバーが勢ぞろいで、 露骨に『遅い』という眼差しでお出迎え(苦笑)
とりあえず車を駐車して、挨拶も程ほどに、 急いで石井DC2R96さんと二人で受付を済ませます。
受付後、車の準備をしつつ今回の参加者の にいやんさん、R390さん、なにわさん、GraFEさん、G3さんにご挨拶。
先にも書いたとおり、にいやんさんは今回遠く東京からのお越しです(敬)
そんなにいやんさんですが、なんと既に12時に一度走行され、 29秒に迫るタイムを出した上に、さらにこのウェットコンディションの中、 自分達とまた17時から走られるという事で、 凄いと言うか、 流石と言うか、 今のうちに潰しておこうと言うか・・・(爆)

1コーナーを立ち上がるにいやんさん号
さて、到着した時間が時間だったため、あっという間に走行時間到来。
今回走行する、にいやんさん、石井DC2R96さん、R390さん、自分は、 車をコース内ピットへ移動させます。
どうやら時間と天候の関係か、走行車両は自分達以外無く、完全貸し切り状態です。
ピットに車を並べて、 お久しぶりのALTスタッフ軽兄さんの相変わらずの有って無いような前説を受け(苦笑)、 すぐさま走行開始。
皆が続々とコースインしていく中、 自分はと言うと、走りたい気持ちをグッと我慢して、 皆が走行している間に・・・と、運転日記用の画像をデジカメでパシャパシャと撮影。
しばらくすると、そんな気持ちを察して下さったのか、 GraFEさんが駆け寄ってきて、撮影係を引き受けてくださったので(涙)、 ようやく自分もインテに乗り込みコースイン。
数ヶ月ぶりの走行な上に雨ということで、 我ながら、かなりのビビリモード発動を覚悟していたのですが、 どうせ雨ということで計測器を付けずに走ったためか、 2コーナーや最終コーナーをちょっと滑らせる走りに挑戦してみたり (実際には全然滑りませんでしたが・・・)、 意外にリラックスして走る事が出来ました。

3コーナー侵入の石井DC2R96さん・・・気をつけてね(汗)
そんなこんなで今回はタイムを出すわけでもなく、 のんびりダラダラ走行・・・とか思っていたら、 R390さんが 去年のMyインテ のごとく2コーナーに突っ込みそうになり、一同冷汗。
今日は、R390さんの 去年の悲劇 からほぼ1年目という事もあって、 心臓に良くありません(苦笑)
とかなんとか言っていたら、3コーナーでスキール音が・・・。
驚いて3コーナーに目をやると、 今にも魔の3コーナの土手に飲み込まれようとしている白い車が・・・。
言わずと知れた石井DC2R96さんです(爆汗)
「え゙っ!?」
と、その場にいた全員が総毛立ちとなりましたが、 ノーズを軽く乗り上げたところで何とか停止。
さすがDC2Rです(苦笑)
乗り上げたノーズを引き抜く時に、 ガリッという嫌な音が響きましたが、 土手の畳替えしに比べればどうということでもなく(苦笑)、 一同安堵して凱旋した石井DC2R96さんを出迎えました。
しかし本当にご無事で何より・・・。
あれで石井DC2R96さんが逝っていたら、 3年連続目撃・・・4月の走行は今後自主規制するところでした(苦笑)

焼肉を貪る人たちの図(笑)
で、この後は特としたアクシデントも無くそのまま無事走行終了。
今回は 悲願の石井DC2R96さんとのご夕食 という事もあって、 早速こちらもお久しぶりの松へGO!・・・と思ったのですが、 なにわさんからおもむろに「焼肉」との声があがったので、 色々相談した結果、地元安城の網焼き亭へ向かう事に。
道中ツーリングのごとく連なりながら移動したり、 お決まりのごとく逸れまくったりしつつ、なんとか全員無事に網焼き亭へ到着。
某氏が大量注文した軟骨に苦戦しつつも、 全員でお腹いっぱいになるまで肉をバクバク食べた後、 駐車場で本日一番遠方から参加されたにいやんさんを皆で見送って、 そのまま解散となりました。

今回は自分とR390さんだけの寂しいサーキット走行になると思ったのですが、 終わってみれば、ちょっとしたOFF会のような盛り上がりで、 驚き&嬉しかったです。
しかし、今回のにいやんさん同様、 以前さとしさんもフラっと作手にいらっしゃいましたが、 お二人とも東京からわざわざお越し頂き、 その行動力に感服します。
自分じゃ到底真似できません・・・とばかり言うのも申し訳ないので、 今度はこちらから関東の方へお邪魔したいと思います。
この記事のように、いつになるか解りませんが・・・(汗)

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|