Shell Window - Window Title [ MCL_20021109.doc ]

■2002年11月09日 11月作手サーキット走行
さて、今月もやってまいりました、オートランド作手走行です。
と言いつつも、10月が貸切縛りだった為に、かなり久しぶり・・・というより、 自分が記事を書いていないのが、根本の原因ですね(苦笑)
今回はR390さんのお誘いで走ることにしたのですが、 最近急激に寒くなってきた為か参加者が集まらず、 結局メンバーはR390さんと自分の2人だけ・・・とか思っていたら、 飛び入りでGraFEさんが走行、なにわナンバーのDA6さんが見学で、計4名となりました。

当日、3時ショートに予約を入れていたので、お昼頃にのんびりと作手へ向けて出発。
途中、一台挟んだ後方に見慣れたフロントマスクが見えたので、 すかさず合流してみると、案の定R390さんでした。
そのまま一緒にALT入りして、寒空の下走行準備。
自分はいつもは荷降ろしとテーピングをする程度ですが、 今回はALTで半年使用して、 すっかり左側のショルダーだけが無くなってしまったネオバを有効活用するために、 禁断の左右逆転ローテーション に挑戦する事にしました。
で、そんなことをしていると、豊橋のどこかのイベントにて、 キャンギャルとおでんで心もお腹も一杯になった、 なにわナンバーのDA6さんとGraFEさんが到着(苦笑)
軽く雑談をしていると、すぐに走行開始時間となったので、 R390さんとGraFEさん、それから自分はピットへ移動。
もちろん、なにわナンバーのDA6さんもヘルメットにグローブ持参でついて来ます(苦笑)

ピットにて、いつものようにあって無いようなミーティングを終え、早速走行開始。
軽く回りの出方を確認してMyインテに乗り込むと、 何故か助手席にはなにわナンバーのDA6さんが着座(汗)
どうやらGraFEさんにフラれてしまった御様子・・・。
まぁ、どうせ一本目なんて流していくし・・・と、 自分で思う前になにわナンバーのDA6さんに言われ(苦笑)、しぶしぶ出発進行。
数週慣らした後、先のとおり今回は逆転ネオバなので、 いつもよりも更に大げさに安全マージンをとって、1コーナーへ進入したのですが・・・
『やっぱ回転方向って、スッゲー大事!(大汗)』
本当に同じネオバなのかと思うくらいグリップしません。
なにわナンバーのDA6さん曰く「ぜんぜん滑ってない。」との事でしたが、 なまじ本来のグリップを知っている分、むちゃくちゃ怖いです。
走行始まって数分で、今回の挑戦を後悔しました(苦笑)
そんな心理状態の中、R390さんは2コーナーで回ってヒヤっとさせるし、 かと思ったらぜんぜん追いつけないし、助手席のなにわナンバーのDA6さんからは、 教育的指導の面を被ったスパルタ発言がバシバシ発せられるしで、 半べそをかきながら一本目終了。
この時点で更に追い討ちをかけるように天候が悪化し、 小雨がぱらつくように・・・というか、雪が降り出したんですけど(汗)
まぁ、泣いても笑っても走行時間は過ぎていくし、 GraFEさんはコース上を駆け回り、1コーナーを華麗にFドリしていくし・・・。

そんなこんなで一段落して、今度はGraFEさんとお互いの車に乗りあうことになり、 まずはGraFEさん運転のFドリフェリオ号の助手席に乗せてもらう事にしました。
しかしいつの間にここまで上達を・・・と、毎回助手席に乗せてもらう度に思わされるのは、 流石としか言いようがないですね。
あそこまでドリフトらしい走りをするFFに乗ったのは初めてです。
さて、お次はGraFEさんにMyインテの助手席に乗ってもらって走行ですが、 今回は初っ端からリズムが崩れてしまっていて、全然乗れていなかったので、 話のネタにもなりませんでした(涙)
強いて言うなら、天然フェイントで後ろにつけていたなにわナンバーのDA6さん@フェリオ号を、 スピンさせた事くらいでしょうか(苦笑)
まぁ、話のネタにもならない自分の運転は適当に流して、 今度はGraFEさんにMyインテを運転してもらい、その助手席に乗り込みました。
流石GraFEさん、自分がビクビクしながら運転していた逆転ネオバのMyインテをものともせずに、 いつもと同じように豪快に操ります。
でも今回はちょっとだけ豪快過ぎた気がします・・・。
数周目の2コーナー進入。
前を行くR390さんと車間を保つために若干減速後、アクセルON。
『おお!流石GraFEさん、相変わらず凄い突っ込み!!』

『あれ・・・?』

『GraFEさん・・・?』

『ちょっと突っ込み過ぎじゃない・・・?』

『ねぇ・・・?』

ガッシャーン!!!

こんな流れで、気が付くとMyインテはタイヤバリア (鉄骨ポール付き) に頭からメリ込んでおりました(苦笑)
普通なら泡を食ってワーギャー騒ぐところですが、 しかしここはお互いサーキットを走る者どうし、紳士的に示談。
「弁償してください。」
「はい。」

そんな訳でタイヤバリアから顔を引き抜いて、 赤旗ならぬ赤ランプ (ALTは人員削減のためランプ式) が点灯する中、 周囲の慈悲の視線を受けながらMyインテ凱旋。
なにわナンバーのDA6さんも交えて被害状況を確認すると、 フロント周りがかなり奥に入ってはいるものの、幸い自走には問題無いようで一安心。
流石にこの後は、自分もGraFEさんも大人しくピットで過ごし、 程なくして走行時間終了となりました。

走行終了後は、 駐車場でなにわナンバーのDA6さんの携帯電話が奏でる「できるかな」のテーマ曲を聞きながら、 ボンピンが引っかかってボンネットの開閉ができなくなったMyインテの修復作業を行い(苦笑)、 流石に寒かったので、今日は恒例の"閉館まで雑談"は無しで、そのまますぐに松へ直行。
夕食を食べながら本日の反省会を行って、解散となりました。

しかしまぁ・・・



たのみますよ〜GraFEさん。

追伸:
この日の前日、なにわナンバーのDA6さんより携帯に送られてきたメールを記載しておきます。

ハイカラ殿、明日は作手でコソ練されるのでしょうか?(´∀`)
GraFEさんとただ今テロ計画を練っております(^0^)/
明日がハイカラ氏インテの命日になるかも知れませんねぇ。北朝鮮労働党特殊工作員(´∀`)

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|