Shell Window - Window Title [ MCL_20001126.doc ]

■2000年 11月26日 メンテナンス&パワーチェックOFF!
ウチの掲示板にて以前からDA購入を予定していた、地元お隣、高浜市のしょうさんが、 ついに待望のDAを購入したということが発端で、OFF話が囁かれる様になって、一月以上。
今日はついにやってきた、待望のOFF当日です。

当初参加予定だった、OFFの主役人物のしょうさんが風邪でリタイア、 takさんが「どうしても外せない用」(さては女性関係だな!?>takさん<だったら許す(爆)) により欠場するなか、今回のOFFにエントリーされたのは、 OFF話当初から参加表明をしてくださっていた、DA6typeR改め石井DA6Rさん、 しょうさんと時を同じくして、DAオーナーになられたR390さん、 登場当初から、ロールバーの入ったDAと、それに装着された謎のリアスポで、 かなりのインパクトを持つへんてこさん、 そして、なぜか(というより、もはやお決まり?)の、シルエイティーオーナーがちゃ兄
会場はテスト期間中により、時間を惜しむR390を考慮し、その地元名古屋にあるスーパーオートバックス ナゴヤ ベイ店。

当日、自分は一応幹事役を勤めるため、一足先に会場に到着しようと、 地元お隣、岡崎市のがちゃ兄と相談の上、午前11:30に近場のカー用品店モンテカルロで落ち合い、 2台で会場に向かう約束をしていたので、 9:00起きでOFF当日恒例の洗車を開始。
・・・のはずが、朝目が覚めて時計を見ると9:58(汗)
『うぉーやべぇー1時間も寝坊しちまったよ!』
と思いながらも、無謀にもそのまま洗車を慣行。
荒めに洗車を済ませ、時計を見ると10:45。
更にそれから自身も荒めに洗い上げてから、時計を見ると11:15。
『これならちょっとかっ飛ばせば何とか間に合うか・・・?』
と思いながらMyインテに乗り込み、ふとガスメーターに目をやると、針の先は1/4・・・・・・・足りない(汗)
ここでしぶしぶ観念し、がちゃ兄に遅刻申請の電話を入れ、 パワチェに備えて、燃焼率の良いといわれるMobilガソリンを給油。
ようやく待ち合わせ場所のモンテカルロに到着する頃には、 すでに時計は午後12:00を指そうとしていて、われながら非の打ち所が無いダメ幹事っぷりに、 コウベをたれながら、駐車場内に停まっているがちゃ汁80を発見。
がちゃ兄とは、流石にOFFで合うのも慣れたもので、 車内から助手席にいつもどおり座っている、 がちゃ兄のパートナーのなちゅみ様へ挨拶して(笑)、 そのまま一路OFF会場のスーパーオートバックス ナゴヤ ベイ店へ出発。
途中、後ろを走っていたはずのがちゃ汁80に、突然笑顔で横をすり抜けられたりしながも、 予想していた渋滞にもほとんどあわずに、午後12:30に無事目的地に到着。

集合時間より30分ほど早く着いたので、がちゃ兄はパワチェの予約を、 自分はパワチェに備えて、オイル交換の予約をし (ちなみにチョイスしたオイルはMobil1 SJ 0W-30)、 キャンペーンでやっていた、くじ引きのハズレ景品のお菓子をGetしてから(笑)、 集合場所となっていた、2階のウェイティングスペースへ向かいました。

ざっと辺りを見回したところ、それらしい人は見当たらず、 事前の告知では、ウェイティングスペース内のコカコーラのテーブルを、 自分がOFF会集合場所とわかるようにする事になっていたので、 そそくさとちょうどいいテーブルを一つ確保。
がちゃ兄に見守られる中、 用意していたDAインテの記事の載った雑誌ばかりをテーブル上に広げ、 Mobilで給油したときにもらった広告の裏に「My Car Life 用」と走り書きをして、 それをテーブルの中心に置き、無事集合場所完成(爆)
さて、あとは待つばかり!と万全の心がまえで周囲の目線に注意していたのですが、 なかなかそれらしい人は現れず、気が付いたらがちゃ兄は、 なちゅと同じフロア内にある雑貨屋(オートバックスだけどスーパーだから雑貨屋もある)へ行ってしまい、 一人残された自分は、自身で設置した集合場所を前に、ちょっと恥ずかしくなったので、 一旦席を離れて、遠くからそれを観察することにしました(汗)

DAインテの載った雑誌ばかりが広がったテーブルを、 罠を仕掛けた猟師の心境で遠くから眺めることしばらく・・・。
しかししばらく待ってもそれらしい人は現れず、 そろそろ本格的に孤独感に襲われかけだしたころ、ふと階段のほうに目をやると、 どこか見覚えのある顔の方がこちらに近づいてきました。
『あっ!あれはR390さんでは!?』
そう、それは事前に個人のホームページにて素顔を拝見していた、 今回のOFFの第二の主役とも言うべき、R390さんに間違いありませんでした。
そのまま声をかけても良かったのですが、それではあまりに芸がないし、 折角設置した集合場所がもったいないし、 なにより自分は恥ずかしがりやなので、 とりあえずパワー全開でR390さんに向かって、テーブルに気がつくように 念を発射!
しかし自分の念が弱かったのか、R390さんは集合場所のテーブルには目もくれず、 携帯電話で誰かに連絡をとろうとしている模様。
『あ・そういえばR390さんは、先日、自分と携帯の番号を交換していた・・・あの電話はひょっとして自分宛てでは!?』
とっさにそう判断した自分は、すぐさま携帯を用意・・・しようと思ったら、 なんと携帯を車の中に置いて来てしまったことが発覚(汗)

ダッシュで車から携帯を取りに行って、ようやくテーブルに帰ってきた頃には、 R390さんの姿は無くなっていました・・・。
『うぁ〜、しまった、やっぱりさっき恥ずかしからずに声をかけとけばよかった〜(泣)』
と後悔しながら、携帯の履歴に案の定R390さんの着信があるのを確認し、 とりあえずこちらから電話をかけ直そうとしていると、 自分の横から少しはなれてテーブルの上にチラチラと視線をおくる人物を発見。
もしや!?と思い声をかけてみると、なんとそれは石井DA6Rさんでした!
今回のOFF初のコンタクト成功に歓喜しながら、お互いに軽く自己紹介。
その後、すぐにR390さんにも携帯で連絡をとって、こちらも無事コンタクト成功!
いつの間にか、雑貨屋に行っていたがちゃ兄となちゅも戻ってきて、 気が付くと、あとは参加予定を表明していたへんてこさんを待つばかりとなりました。

へんてこさんを待ちながら、とりあえず石井DA6RさんとR390さんは、 パワチェの予約をしにいったのですが、 なんとここで今予約を入れても、パワチェができるのは午後5時過ぎになることが発覚。
自分が午後3時の予約で、その後にがちゃ兄がスッと入れたので、 よっぽど遅くても5時過ぎになることはないと思えたのですが (この理由は後で痛いほど知りましたが・・・)、 結局そういうことで、お二人はパワチェを断念。
今回のOFFとしてはメインとなるイベントの一つだったので、これは非常に残念でした。
店員さんに「当日予約でもよっぽど大丈夫。」といわれたことを鵜呑みにして、 事前に自分の予約しかしなかったことを後悔しました。
幹事として至らなかった部分があり、大変申し訳ありませんでした。>石井さん&R390さん

ま・そんなことで、なってしまったことは仕方が無いので<開き直り(爆) とりあえず再びへんてこさんを待ちつつ、テーブルで軽く雑談などをながら、 ふと頭上のモニタのピット待ち状態を見てみると、129番がパッチパッチと3番ピットの中で点滅。
・・・って、129ってワシのオイル交換の予約番号やんけ!!
いつの間に番が回ってきていたのかぜんぜん気が付きませんでしたが、 どうやら結構前から呼び出しをされていたようだったので、 急いで駐車場へ走り、Myインテピットへ移動。
とその途中、なぜか背後に異様なプレッシャー。
ふとバックミラーに目をやると、そこにはボンネットにデカデカと 「560自動車学校」 の文字を記した赤インテが近づいてくる姿が(汗)
そう、それは紛れもなくへんてこ号そのものでした。
『うわ、へんてこさんだよ!絶対あのインテへんてこさんだよ!!』
と興奮しつつも、自分は何よりも先に、まずMyインテをピットに移動させないといけなかったので、 後方にいるへんてこさんが気づいてくれることを祈って、 ハザードを数回光らせた後、その場は一旦ピットへ移動。

しかしその後、Myインテをピットに預けて集合場所のテーブルに戻ると、 へんてこさんの姿は無く、とりあえず皆にへんてこ号発見の報告。
石井DA6Rさんは、へんてこさんを一度走行会で見たことがあって、 顔を知っているということだったので、捜索に出かけてもらいましたが、 それらしい人は見かけたものの、声はかけられなかったとのこと。
仕方ないので、また同じように雑談しながらへんてこさんを待っていると、 129番ピット終了のアナウンス。
アイアイサッサと、ひとまずその場を離れてMyインテを引き取りに行き、 みんなのところへ戻ろうとする途中で、なんと へんてこ号とその中で寝ているへんてこさんを発見!
「あの、ご本人ですよね?」
と一応確認して、とうとうへんてこさんとのコンタクトにも成功!
2人で皆の待つテーブルへ戻って、これで無事、今回のOFF参加者の全員の顔がそろいました。

へんてこ号のエンジンルーム。
赤ヘッドエンジンなのに赤ヘッドじゃないのが渋い!
さて、ようやく全員の顔がそろったので、とりあえずやることといえば、当然(?)お互いの車のチェックです(笑)
まず最初に白羽の矢が立ったのは、 やはり登場当初から一番インパクトのあった、謎のリアスポを装着するへんてこさんのインテ。
これは本当に隅々まで一見の価値がある車でした。
内装がほとんど剥がされているために、日ごろ目にすることのできない、 色々な部分を見ることができましたし、ロールバーの貫禄も流石。
そして極めつけはやはりB16Aの仮面をかぶった、B18Cエンジン。
そしてそして、なによりやっぱり謎のリアスポの正体が判明したのが、本当に良かった。 これで安心して眠れます(笑)


石井DA6RさんのなんちゃってType-R仕様インテ。
光に反射してほとんど見えないのが惜しいですが、 リアフェンダーのType-Rステッカーがナイス!
へんてこさんのインテの次は、石井DA6Rさんと自分のインテがお披露目。
石井DA6Rさんのインテは、バリバリのType-R仕様で、 ここまでやれば、見ていて逆に気持ちがいい、と思えるほどでした。
そして、自分が注目したのは、MyインテとおなじインテRウィングの取り付け。
しかしここで重大な事実が発覚。
なんと石井DA6Rさんのウィングは、インテR用とはいっても、 DA取り付け用に加工済みの無限インテR用ウィングだったのです。
Myインテに取り付けたインテR用ウィングは純正品で、 自分の取り付け方法だと、どうしてもナットの取り付け位置がフレームの裏に隠れてしまい、 うまくナットが取り付けられなかったので、 石井DA6RさんのDAは、コレをどうやって克服しているのか知りたかったのですが、 なんと無限インテR用の場合、ウィング自体を加工することで、その問題がなくなっていました。
純正インテRウィングの取り付け方法は、ちょっと期待していたので残念でしたが、 わざわざ内装を剥がしてまで、取り付け位置を見せてくださった、 石井DA6Rさんには大変感謝です。


で、石井DA6RさんのインテとMyインテのお披露目が一通り終わり、 お次はR390さんのインテへ・・・というところで、 そろそろ予約していたパワーチェックの時間となったので、 とりあえず全員シャシダイの前へ移動。
自分と自分の後ろに予約を入れたがちゃ兄は、車をシャシダイの前へ移動させ、 まず自分が係りの人の指示に従って、シャシダイの上にインテを乗せます。
『うぉ〜、いよいよだ・・・・』
とドキドキしながら測定を待っていると、係りの人が寄ってきて、一言。
「すみません、隣でやっているトークショーが終わるまで待っていただけますか?」
そう、当日のスーパーオートバックス ナゴヤ ベイ店はキャンペーン中で、 シャシダイのすぐ隣では、 カメラ小僧に囲まれたレースクイーンが、 トークショーを繰り広げていたのです。
要するに、トークショーをやっている隣で、 エンジン全開エギゾーストノート♪などはできんので、 それが終わるまでしばらく待て、との指示。
まぁ、それはそれで仕方が無いので、そのときはOKしたのですが、これが間違いでした。
カメラ小僧に囲まれたレースクイーンのトークショーは、異常なまでの盛り上がりを見せ、 いくら待っても一向に終わる気配がありません。
延々と続くトークショーに待ちぼうけを食らう一同の図(笑)。
左からR390さん、石井DA6Rさん、がちゃ兄、へんてこさ。
ちなみに後ろの車は、86を外して、左からR390さんのインテと、がちゃ兄のシルエイティー。

あまりに待ち時間が長くなりそうだったので、この時間を使って、R390さんのインテをご開帳。
R390さんのインテは、入手時からかなりのチューニングが施されていて、 なかでも180馬力を発揮するといわれる、銀ヘッドのB16A改はなかなかの見ごたえでした。
が、ここで一同が、HKS産毒キノコのフィルターの汚れを指摘。
折角時間もあるので、今日この場で交換してしまおう!
と、まさにメンテナンスOFFらしい企画が持ち上がり、 とりあえずスーパーオートバックスで、新品のフィルターを購入・・・しようと思ったところで、 騒がしかったトークショーがようやく終了。
係りの人がシャシダイにやってきて、測定開始となりました。


まずMyインテ。果たして結果は!?
つづいて、がちゃ汁80。貫禄のパワー全開!
一同が見守る中、トークショーが終わり、見るものも無くなって暇を持て余した人たちに囲まれながら、 まずMyインテがシャシダイ上でパワー全開!
予想外の測定結果 (Dybe-R「ドキドキパワーチェック」参照)DAもまだまだ行けるぞ!と歓喜するなか、 続いてがちゃ兄のシルエイティーが、大轟音と悪臭(排ガス)を大放出して(笑)、 予想馬力の280psを見事にマーク!
静止した状態で、フルパワーを発揮する愛車に冷や汗をかきながらも、 こうして二台のパワーチェックは無事終了となりました。

で・この時点で時計に目をやると、午後4:30。
なるほど、確かにこれからもう一台シャシダイに乗せようとすると、 5過ぎくらいにはなるな・・・と、一同でカメラ小僧とレースクイーンの、 需要と供給の関係を再認識(笑)

しばらくそんな感じで雑談をしたあと、さっき途中で終わっていた、 R390さんのフィルター購入のことを思い出して、全員で店内へ。
「そういえば皆、今日は忙しくて、店内を良く見て無かったですね。」
ということで、ちょうどいい機会だったので、ここで一旦解散、自由行動へ。
自分は取り付けたインテRのリアスポに貼る、 92レビン時代からトレードマークとして愛用しているステッカーや、 切らしていたウーロンポイ、 (この間誤ってレギュラーを入れてしまったMyインテの胃腸薬に) 燃料添加剤等を購入。

そいこうしているうちに、ふと気が付くと、誰も店内に居なくなっており、 あれ?っと思い駐車場に出てみると、 へんてこさんの指導のもと、エアクリフィルターを新品に交換しているR390さんと、 携帯フォルダー?の取り付けに悪戦苦闘している石井DA6Rさんの姿があったので、 自分も負けじとMyインテに燃料添加剤を注入!(苦笑)

大体店内も見終わって、個々の作業も終了し、 何故か?おばさんの運転するマーチに積まれていくレカロシートを見守ったり、 そのマーチが実はライトチューン?されてることに驚愕したり、 今日に限ってあちらこちらにいるS15シルビアに、 がちゃ兄が憤慨したりしていると、すっかり日は暮れ、 そろそろ食事でも・・・ということになりました。

と、ここでテスト期間中につき時間を惜しむR390さんがご帰宅。
それを見送った後、それじゃそろそろ食事に出発しますか、といったところで
「あ”!」(自分)
「どうしたんですか?」(一同)
「R390さんに近場のファミレスの場所を聞くの忘れた・・・(汗)」(自分)
「あ〜〜!」(一同)
なにぶん地元の人間がR390さんしか居なかったため、 コレは確実に抑えておなかければならなかった情報・・・。
しばらくどうしたものかと考えた末、 結局、まぁ裏の大通りをずーっと行けば、なんかあるでしょう!(笑) という結論に行き着き、ナビ(自称「電子地図」)を搭載した、 がちゃ兄のシルエイティーを先頭に、 へんてこさん、自分、石井DA6Rさんのフォーメーションで、スーパーオートバックスを出発しました。

途中、何度かフォーメーションを崩されながらも、 ファミレスを求めて、ひたすら大通りを疾走、しかしいくら行ってもそれらしい影は見当たらず、 しばらくすると、自分の携帯に先頭を行くがちゃ兄よりTEL。
「あの〜、どれくらい先に行けばいいの?」
「え〜、電子地図は?」
「それがねぇ、その電子地図のリモコンを今探してるのよ〜。」
「はぅ〜。」
「このままずっと行けば、一応デニーズ(ファミレス)があるんだけど・・・」
「うい!じゃぁそこまで行こう!」
「了解〜。」
と、更に進行を進めることしばらくして、ようやくファミレスに到着。

駐車場にがちゃ兄、へんてこさん、自分と車を止めて、ふと気が付くと・・・・・・・・・・・・・
「白インテが居ない!?(汗)」
そう、なんと自分の後ろをしんがりで走っていた石井DA6Rさんが、 どうやら途中ではぐれてしまったようなのです。
「うわ〜、とりあえず携帯で連絡を・・・・・・あ”!(汗)
と、ここで更に自分を含め、その場にいる誰も、 石井DA6Rさんの携帯の番号を知らないことが発覚。
全員でどうしたものかと来た道を眺めながら、 とりあえず念を送ってみたりしたものの、それらしい姿は一向に現れる気配が無かったので、 助手席にがちゃ兄をのせて、Myインテで石井DA6Rさん捜索へ出発。
しかしこれもいくら探しても、それらしい姿は発見できず、結局捜索は打ち切り。
しかたなく、ちょっと後ろめたい気持ちで、石井DA6Rさんを抜いた、 がちゃ兄、なちゅ、へんてこさん、自分の四人で夕食をとることにしました。

後日、石井DA6Rさんは自分たちとはぐれた後、しばらくしてあきらめて帰られたことが発覚。
なにはともあれ御無事で何よりでした。
今回は備えの至らなかった幹事で、大変申し訳ありませんでした。>石井DA6Rさん

さて、気を取り直して食事。
居なくなった石井DA6Rさんに追悼の意を表して(笑)、岐阜へ向かって
「いただきます。」
と合唱する自分。
「岐阜はあっちだよ。」
と、真後ろをゆびさして、鋭い突っ込みを下さるへんてこさん(汗)
そんな二人の目の前で、仲良くデザートをほうばるがちゃ兄となちゅ。
こんな感じで楽しい食事を済ませました。

店を出たあと、自分はふとへんてこさんがサーキットで撮った、 車載の8ミリビデオを持ってきていることを思い出し、 それを見せてもらおうとすると、 何故かほとんど使っていないはずのカメラのバッテリーが、ほぼ空状態・・・。
更にへんてこさんが車内に用意していた、 バッテリーの充電器も、シートの隙間に挟まってまったく取り出せない状態・・・。
「うわぁぁぁ、コレは石井DA6Rさんを脱落させてしまった呪いだぁぁぁ!」
と恐怖する中、がちゃ兄がパートナーのなちゅの門限が近いということで帰宅。
それを見送った後、残された自分とへんてこさんは、 なんとかシートに挟まった充電器にバッテリーを差し込んで、必死のビデオ鑑賞を開始。
それでもへんてこさんの解説を受けながら、 自分と同じDAがサーキットを疾走する様子が、車内からの視点で堪能でき、 とてもおもしろかったです。

さて、ビデオを見終わり、へんてこさんとちょろちょろとサーキットやDAの話をしていると、 時間もそろそろ遅くなってきたので、お互いに次回の再開を約束して、解散。
最後は二人になってしまいましたが、これで無事OFF終了となりました。


そんなわけで長々と書きましたが、このOFFでは、 久しぶりに何人ものDA乗りの人たちと合うことができ、本当に楽しい一日でした。
また、いつもの事ながら自分の参加するOFFには、 自ら参加を表明して、盛り上げに一役買ってくれる、がちゃ兄に改めて感謝。
今回は久しぶりの幹事役とは言え、参加してくださった皆さんには、 色々とご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
次からはこの反省を生かして、もう少しマシな幹事業ができるように頑張りますので、 そのときはまたよろしくお願いします。

と言う訳で、がちゃ兄&なちゅ、石井DA6Rさん、R390さん、へんてこさん、今回はどうもお疲れ様でした。
また次回の機会に、是非お会いしましょうね!

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|