Shell Window - Window Title [ MCL_20020429.doc ]

■2002年 04月29日 4月作手サーキット走行
久々のDA軍団集結。今回はほとんど前向き駐車だったので、後ろから(苦笑)

さて、今月もやってまいりました My Car Lifeサーキット走行 in オートランド作手 ALT です。
今回はゴールデンウィーク中ということもあって、 GraFEさん&RGAの皆さん、なにわナンバーのDA6さん、R390さん、石井DA6Rさん、 ポン太さんと、多数の方々が参加する事になり、すこぶる気合も入ります。
当日は、石井DA6Rさん&R390さんと国道一号線沿いのバーデンで午前11時に待ち合わせだったので、 準備万端体調万端で・・・と行きたかったのですが、 前日、深夜までケンジさんの新マシンのシビックのサンルーフ潰しをしていたので、 寝不足気味でバーデンへ。
っていうか、走行予約を17時に入れておきながら、 こんなに早く集合するなんて言ってしまった自分が悪いんですね。
石井DA6Rさん、R390さん、道連れにしてしまって済みませんでした。
バーデンに到着すると、 当然のごとく既に石井DA6RさんとR390さんが待っていたので、 遅刻の言い訳ついでに、昨日の話などをした後、 近くのコンビニで食料を購入して、一路作手へ出発。

▽軍団。
高価な車の割りに、皆結構攻めてる感じでビックリ。
ALTに到着すると、どうやら今日はAlfaの集会のようで、 何時もは空き空きの駐車場が▽顔でいっぱいでした。
仕方ないので、脇の砂利地の駐車場に陣をとって、辺りを見回してみると、 Alfaの群れにFCが一台紛れているのを発見。
もしや・・・と思っていたら、案の定、現地に一番のりしていたポン太さんでした。
お久しぶりのポン太さんと軽く挨拶を交わして、皆で走行の準備をのんびりやっていると、 なにわナンバーのDA6さんとGraFEさんも登場。
この後、昼食をとったりAlfaの走行を見たりして時間をつぶしていると、 RGAの皆さんも集合して、先発の4時の走行がはじまりました。
この枠では、RGAからわんぱくグリッパーさんとひでくんが走行したのですが、 一度ひでくんが2コーナーでスピンして、ヒヤッとしたものの、 その後もアグレッシブな走りを続けて、全然大丈夫の様だったので、安心しました。
それから同枠に、積車で登場したキレたAE86 (噂では一発屋さんと言う方らしい・・・) がいたのですが、コレと一緒に走らないで済んだ事にも、安心しました(苦笑)

さて、そんなこんなで、長い待ち時間を終えて (長い待ち時間を作ったのは、自分なので文句は言えませんが・・・。) 、ようやく自分達の走行時間。
この枠のメンバーは、ポン太さん、なにわナンバーのDA6さん、R390さん、石井DA6Rさん、自分、 そしてRGAより、GraFEさん、頑固Gさん、これらに加えて他車が数台と、 ほとんど身内で埋め尽くした感じで、気負いせずリラックスして走れると思ったのですが、 なんと飛び入りで、4時枠で走っていた例のAE86が走行する事になり、 そうなってよくよく回りを見渡してみたら、この枠のメンバーほとんどが、 内回り28秒台の兵ばかりだという事に気がついてしまい、減なり。
しかしそれでも自分には、密かに己に課したノルマ 「4月中にショート29秒台入り!」があり、 今日それが実現できなければ後が無い、背水の陣だったので、 気持ちを奮い立たせて、走行に臨みました。
いつもどおりオフィシャルさんから事前説明を受け、 今回がALT初走行となる石井DA6Rさんが、初心者講習を受けるのを横目で見守りながら、 即行でコースイン。
先の通り、今回の枠には兵たちがそろっているので、 その方々が本格的に走り出す前に、ベストラップを狙っていきます。
そんな訳で、慣らしもまともにしないで出鼻からアタック開始。
実は前日、なにわナンバーのDA6さんから、ENDLESSのCC-Mを譲ってもらっていたので、 ブレーキングに慣れるまでは大変かと思ったのですが、 1周目2周目と自己ベスト近いタイムが出て、なかなか乗れている感じだったので、 『これはいけるのでは・・・?』と思いながら、更に3周目へ突入。
2コーナーを立ち上がり、登りブラインドの3コーナーへ進入したところで、 自分の目に信じられない光景が・・・・
なんとR390さんのDAが、砂煙を上げて横転していました。
「うわ!!」
と思わず声をあげてしまいましたが、そのまますぐにMyインテをピットに入れて、 (オフィシャルの人が気づくのが遅くて、警告灯も付いていなかったので、今考えると不注意な行為だったのですが・・・) R390さんの所へ駆けつけると、既にご本人は自力で車外に脱出して無事の様で一安心。
それからしばらくしてオフィシャルさんや同枠のドライバーの人たちも集まってきたので、 皆で協力してR390さんの車をコース内側の敷地に移動させて、走行再開。
ショッキングな出来事に、一同言葉を失ってしまいましたが、 しばらくしてGraFEさんやなにわナンバーのDA6さんが、気を取り直してコースイン。
自分もどうしても今日中に29秒台に入りたかったので、 気持ちを奮い立たせてコースに戻りました。
初め、3コーナー侵入直前で、ちょうどコース内側に移動したR390さんのDAが視界に入るため、 かなりビビリが入ってしまって、上手く走る事が出来ませんでしたが、 3周目辺りからなんとか振り切って、アタック開始。
それから10周ほど走ったところで、 ついに念願の29秒台の29.921をマークし、 心の中でガッツポーズ。
その後は、達成感と満足感からか、ほとんどタイムが縮まらなかったので、 ALT初走行の石井DA6Rさんの後ろを、 『コースに慣れてない今のうちに・・・』と極悪な考えのもと、追いまわしたり(鬼)、 ロング走行時に問題となった、2コーナーのヒールトゥの練習をしたりして、 走行終了となりました。

走行終了後、一番の気がかりだったR390さんは、 ショップの人たちが助けに駆けつけてくれた様で、車も何とか自走して帰られました。
今回は悲しい事になってしまいましたが、 話ではE−miさんのDAを買い取って、復活するとの事なので、 どうか頑張って一日も早く復活してください。
それから次に気がかりだったのは、 バイトのためにすぐさま地元に戻らなければならなかった、石井DA6Rさん。
走行後、早々と引き上げた後に、 受付に預けておいたノートパソコンを忘れてしまい、 颯爽と舞い戻った時には、『大丈夫か!?』と思いましたが、 なんとかバイトには間に合った様で、安心しました。
無茶なスケジュールを押し付けて、 貴重な収入源のバイトを危険にさらしてしまい、申し訳ありませんでした。 これに懲りずに、次回もまた一緒に走ってくださいね。>石井DA6Rさん

因みにこの後は、なにわナンバーのDA6さんとGraFEさんと自分で、 毎度お馴染み松に行き、夕飯を食べながら反省会をして、解散となりました。

そんな訳で、ようやくALT内回り29秒台達成しました。
正直、今年初のALT走行で30秒後半のタイムだったときは、 4月中に29秒台なんて無理だと我ながら思ったのですが、 強化週間の3周連続ALT通いが効いたのか、何とか達成する事が出来、 努力はしてみるものだと感じました。
とは言っても、タイムは相変わらずの滑り込みセーフな上、 周りはもう28秒、人によっては27秒の話になっているので、 これからもっと精進していこうと思います。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|