Shell Window - Window Title [ MCL_20021214.doc ]

■2002年12月14日 ALT 初級者講習会
さて、今回は愛知県の作手村にある、お馴染みオートランド作手ALTにて開催された、 "初級者講習会"に参加してまいりました。
"初級者講習会"とは、 以前自分がサーキットデビューを飾った"初心者限定走行会"のレベルアップ版にあたるもので、 ALT曰く
ショートコースのタイムが、もう少しで30秒を切る事が出来そうで出来ない方。
または、たまにしか29秒台に入る事が出来ない方等の為の講習会。
と言うことです。
師走の時季なだけに、参加するかどうかギリギリまで悩んでいたのですが、 なんだか自分を狙い撃ちしたような企画な上に、 一度こういった上の方にご指導いただける走行会に参加してみたいと思っていたので、 カガヤンさんを道連れにすることで参加を決意(爆)

そんな訳で、走行会当日。
今日一番の問題だった早起きも、何とか朝6時過ぎに起床してクリア(苦笑)
8時半にはALT入りしていないといけなかったので、 そそくさと身支度を整えて、7時前に作手へ向かって出発しました。
道中、早起きの恩恵を受けて、渋滞で足止めされることも無くスムーズに作手へ到着。
ALTの駐車場にたどり着くと、そのど真ん中に何処かで見かけたような・・・というより、 もう他の何処でも見られないようなシビックフェリオが一台・・・。
己の目を疑いながらもその横にMyインテを駐車して、助手席でモソモソしながら現れた人物に一問。
「寝た?」
「寝てここに来たと思う?」
『そう思えなかったので、聞いてみました・・・(汗)』
そんな訳で、どうやら寝ずにALT入りして、現地で仮眠をとろうと思ったら、 今日の講習の講師と思しき人たちの爆音車両のお陰でろくに眠ることもできず、 不快指数満タンのGraFEさんを発見(苦笑)。
明日はRGAのメンバーと走行するはずなのに、 今日は誰よりも早くALT入りして、更に走行もするということで、 そのタフさにはただただ感服するしかありません。

ALT駐車場内を見渡すと、まだ今日の参加者はそれほど集まっていなかったものの、 時間は結構頃合になっていたので、まず受け付けを済ませます。
受け付けでは、FALKENの名前がデカデカと入ったゼッケン用紙等を渡されて、 ちょっと驚きました。
以前参加した第一回の"初心者講習"から大分イベントの回数も重なり、 かなり企画が確りしてきたようで、始まる前から期待が膨らみます。
しかし何より驚いたのは、しおりに記されていた自分を担当してくださる講師の方。
思いっきりおなじみ、ALTスタッフの軽兄さんなんですけど・・・(汗)
まぁ前から 「出るなら自分が担当してあげる。」 とは言ってくださっていたし、 全然かまわないのですが、あまりにそのままなので・・・(苦笑)
そんなこんなでゼッケン等を受け取って、駐車場でMyインテの準備をしていると、 続々と今日の走行会の参加者と思しき人たちが集まってきて、 それにまぎれてカガヤンさんも登場。
軽く挨拶を交わしつつ、結構時間が差し迫っていたので、 お互い走行準備に専念します。
それから程なくしてコース内ピットへ移動するように指示されたので、 Myインテに乗り込もうとしたら、ブルーのツナギに身を包んで、 今回はすっかり講師の出で立ちとなった軽兄さんに呼び止められ、 タイヤの空気圧をチェックするように言われました。
実はMyインテのタイヤは、コソっと窒素ガス充填にしておいたので、 空気圧チェックなんて無用・・・と思いつつも一応チェックしてみると、 意外に四輪バラバラ。
まぁ某SABのセールで半年近く前に入れたものなので、 当然といえば当然なのですが、ちょっとガックリです。
渋々、ALTに設置してあるコンプレッサーで 「僕の窒素が汚されていく〜」 とかぼやきながら空気圧を調整(苦笑)
作業が完了する頃には、自分以外の人は全員ピットに移動していて、 ちょっと小恥ずかしい思いをしながら合流すると、すぐに講習が始まりました。

講習は、ALT社長の挨拶から始まり、講師の方々の自己紹介、 その後、ALTコース上の完熟歩行に移ります。
完熟歩行は、各講師の方に付き添ってコース上を歩き、 各所のポイント等の説明を受けるもので、自分は前記の通り軽兄さんが講師なので、 軽兄さんと、自分と同じく軽兄さんに講師を受けるMR-Sオーナーの方とコースを歩きます。
ちなみにこの完熟歩行中、今回の講習にはまったく関係の無いGraFEさんが、 まったく違和感無く参加されていた事は、黙殺ということで・・・(苦笑)


完熟歩行が終わると、お次は完熟走行です。
12月という時季な上に朝一という事もあって、タイヤがなかなか温まらないので、 皆さん確り慣らし運転をします。
Myインテは助手席側のネオバが瀕死の状態・・・というかお無くなりになっていて、 軽兄さんを憤慨させる程だったので(苦笑)、 とりあえずこれ以上状況を悪化させないように、 極力タイヤをいたわりつつ走行・・・したつもりだったのですが、 いざ完熟走行を終えてタイヤを確認してみると、 左フロントのショルダー部分に見慣れない網目模様が・・・(汗)



ただでさえボロタイヤをはいてきた事に憤慨している軽兄さんに、 こんなモノを見られたらシャレにならないと真面目に思ったので、 GraFEさんに手伝ってもらって、 レースピットのクルーのごとく前後の入れ替え作業を行ったのですが、 結局途中で軽兄さんに発見され、冷たい目で見られてしまいました(苦笑)
まぁタイヤはそんな状態ですが、それでも講習は続き、 MR-S乗りの方の同乗を終えた軽兄さんに、 今度はMyインテの運転席に座って講師をしてもらいます。
が、はじめの一周で 「くわねぇ〜」 と悲鳴にも似た声が軽兄さんの口から発せられ、 結局そのまますぐにピットインして、タイヤの空気圧を再チェック。
それほど問題も無さそうでしたが、リア側に多少バラつきがあり、 軽兄さんの意向で一旦コースの外に出て、コンプレッサーで調整することになりました。
そんな訳で、コース外のコンプレッサーで空気圧を調整して、 そのままコースへ復帰したのですが、ほんのちょっと調整しただけなのに、 明らかにタイヤのグリップが向上していて、驚きました。
これなら軽兄さんがくどいくらいに空気圧を注意するのもわかる気がします。
今回の講習で一番ためになったのは、案外コレかもしれません(苦笑)



最終コーナーを立ち上がるMyインテ(撮影:GraFEさん)
さて、空気圧調整でタイヤのグリップが改善されたので、 ようやくここから本格的に軽兄さんに指導してもらいます。
教えていただいた内容としては、 各コーナーの曲がり方や、コース幅を確り使って車を加速させる事等、 結構基本的なことが多かったと思いますが、 その基本的な事を確り抑えた運転を助手席で体験できたため、 言葉以外の部分でプラスになるものがかなり多かった気がします。
この後、今度は軽兄さんに自分の助手席に乗ってもらって・・・と思ったのですが、 「怖いから嫌だ。」 と乗車拒否&野放しにされてしまったので(苦笑)、 渋々一人で走り込むことにしました。
はじめのうちはタイヤのグリップを確認するつもりで力を抜いて走っていたのですが、 しばらくして感覚がつかめてきたので、本格的にアタック開始。
すると、程なくして29秒台のタイムが出て、 その後は今までが嘘だったかのように29秒台をキープし続け、 最終的に 29.756秒 まで自己ベストを更新できました。
正直自分では何が変わったのかわからないのですが、 先週装着した筋金君と気候による車の性能の向上がかなりあった気もします。
あと強いて言うなら、知らない間に最終コーナーのアウト側が改修されて、 ストレートの加速が稼げるようになった事や、 それに伴い意識的にコース幅を確り使うようにしたところでしょうか?
なんにしても、実に8ヶ月ぶりのベスト更新にすっかり満足したので、 ピットに戻って軽兄さんに感謝。
カガヤンさん(後)に絡むMyインテ(前)(撮影:GraFEさん)
この後は、本日のノルマを達成して、すっかり向上心を失ってしまったので、 30秒の壁で苦しんでいるカガヤンさんにひたすら絡んでみたり(苦笑)、 同門のMR-Sの方に挑んでみたりして、楽しく走行しました。
ちなみにカガヤンさんの本日のベストタイムは30.167秒ということで、 ご本人の前では 「あれ〜?」 とか見下しましたが、 正直ALT走行数回の方に、そこまで迫られているのはちょっと冷や汗ものです。
ALTでは辛うじて勝っていますが、 他のサーキットで勝負したら負けてしまいそうな気がするので、 もっと精進せねばと思いました。


さて、9時から11時まで確り走行した後は、 ALTスタッフルーム2階にて、ALT名物のカレーを食べながら、 講師の方と今日の反省等を話し合います。
が、自分達のテーブルは何故かゲームセンターのイニシャルDの話や、 プレイステーション2のグランツーリスモの話題で盛り上がり、 それでも何とか 『次回は29秒代を維持しつつ、29.5秒に入る。』 という目標を決めてお開きとなりました(苦笑)

今回参加した"初級者講習"は、何気に前回の"初心者講習"に引き続き、 ALTの企画としては第一回の参加になったのですが、 第一回の"初心者講習"の頃から比べると、講師の方々がかなり充実していて、 全体の流れもスムーズで、とても良かったです。
しかし何より一番充実したと感じたのが記念品!(苦笑)
FALKENのTシャツやオイル添加剤等、 第一回の"初心者講習"で (何故か) 携帯電話のケースをもらったのが嘘のような豪華さで驚きました(苦笑)
測定器付きで3時間走れて昼食付き、更に豪華な記念品までついて1万円ということで、 逆に 『ALTはこれで利益があるのか?』 と不安になってしまうくらいお得な感じでした。

まぁ何はともあれ、 今回のこの講習でようやく先に進める見通しが出てきたので、 来年はタイヤを新調して新たな気持ちでがんばろうと思います。
とか言って、来年また30秒縛りにかかっていたら嫌だなぁ・・・。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|