アナザヘブン(2000/04/24)

紹介するかしないかかなり迷ったのですが、上記の通り今回はもう知っている人も多いと思うのですが、「アナザヘブン」を紹介する事にします。
「ああ、そんなの知ってるよ。」と言う感じの声が聞こえてきそうで、そう思って紹介するのを躊躇したのですが、ちょうどネタも無かったところなので、サクサクっと知らない方を対象に、紹介していこうと思います。
さて、まずこの「アナザヘブン」とはなにかというと、ドラマ・映画の同時進行の物語の事で、ドラマは4/20よりテレビ朝日系(毎週木曜午後8:54〜9:48)で放映が始まっている物です。
ドラマ・映画同時進行と言うスタイルの「アナザヘブン」は、映画の公開とテレビの連続ドラマを同時スタートさせるという試みのもので、物語は相互に関係しつつ、同じ時間軸を共有して進行していく・・・つまり、TVドラマで起きる事、映画で現れる人物などが、それぞれに深く関わって物語りが形成されていくという、なかなか面白い試みの物です。

同時期に突然失踪する全く繋がりの無い3人の女性
その失踪した女性の1人、矢野祥子の捜索を依頼される停職中の刑事、TVドラマの主人公「皆月悟郎」。
時を同じくして、世間を震撼させる連続猟奇殺人事件
それを追う悟郎の刑事仲間、映画の主人公「早瀬学」。
事件の陰に見え隠れする、謎の不気味な黒い男、紫の石、月・・・。

この難解なストーリーの総指揮をとるのは、あの「ナイトヘッド」や「らせん」を手掛けた飯田譲治氏。
個人的に「ナイトヘッド」にちょっとした思い入れのある自分としては、どうしても注目してしまうのだけども、たとえそうでないとしてもとても、一見の価値はあると思います。
TVドラマの主題歌で、久々の新曲となるLUNA SEAの「gravity」も、ドラマのイメージに実に合っていて、一層ストーリーを際立たせています。
ちなみに余談ですが、今回のLUNA SEAのシングルのジャケット、条件によっては一見何の特徴も無い灰色一色ですが、実は感熱式で温度が上がると、その素顔を変えるという、なかなか面白いものになっているので、興味のある方は是非チェックして見て下さい。
それからTVドラマの方は下記のスケジューリングで、逸早くビデオ販売されるそうなので、見逃したという方は是非チェックして見て下さい。

4/28 (金) 「アナザヘヴン〜eclipse〜」第1話 + スペシャルコンテンツ
6/7 (水) 「アナザヘヴン〜eclipse2〜」第2〜4話
6/21 (水) 「アナザヘヴン〜eclipse3〜」第5〜7話
7/5 (水) 「アナザヘヴン〜eclipse4〜」第8〜9話
7/19 (水) 「アナザヘヴン〜eclipse5〜」第10〜11話

さてこの「アナザヘブン」、まだ紹介したり無い部分も多いですが、いかんせんあまりに内容が濃い上に、まだ現段階でTVドラマを1話を見終わっただけですので、のこりはオフィシャルサイトに御任せして、これで終わりにしたいと思います。

編集後記:
っていうか、書いてる自分もこの間偶然スペシャルの1話を見ただけで、まったく状況把握しておらんナリ・・・でもやっぱりストーリーは良い感じだよねぇ、なんか「ナイトヘッド」な香りがするし、飯田さんサイコー!でも映画は見ないかもぉ〜、最近忙しいからドラマもちゃんとチェックできないかもぉ。

とりあえず、ビデオの週間録画の設定でもチェックしてみるか・・・。

 

▼戻る