Google Toolbar (2001/10/28)


GoogleTB.Jpg (22252 バイト)紹介したいものは色々ありながらも、紹介する気と暇がなくて1年近くサボっているこのコーナー。
But!一応まだ健在。
「僕は生きてるよ、まだ生きてるんだよ〜」とかなんとか歌っていた方がいらっしゃった気がしますが、あの人も今こそあれを歌うべきというか・・・。

余談はさておき、今回紹介するのは、題名のとおり「Google Toolbar」。
勘のいい人、予備知識のある人、ネットを良く利用する人・・・etcはご存知の、ここしばらく頭角をあらわしてきているWeb検索サービスの「Google」。
その「Google」が最近(少なくとも筆者の情報スピードでは・・・)、検索機能をブラウザにプラグインできるサービスを開始した模様。
内容としてはその名のとおり、ブラウザのツールバーにGoogleの検索サービス機能が追加され、わざわざ検索の為に「Google」のページを開かなくても、いつでも何処でもブラウザ上からその検索エンジンが利用可能になるわけで、一応システム必要条件として、Win&IE(5以降)が決められているため、一部の人たちには煙たがられそうだけれど、軽く使った感じではなかなか利用価値が高そう。
機能もただWeb検索が出来るだけじゃなくて、表示中のサイト内限定の検索だったり、検索対象文字のハイライト表示なんかもしてくれるらしくて、尚よろしい。

まぁ、詳しくはhttp://toolbar.google.com/intl/ja/を見てもらうとして、今回は軽く報告おばさせていただきます。

しかしこれだけの事を広告も使わないで、無料でやってしまう「Google」っていうのは、いったいどういった団体なんだろう・・・というのが、ここしばらくの疑問。

▼戻る