限定版ビックリマンチョコ(2000/04/10)
皆さん最近巷で、座布団のようにバカデカイ平な包みの怪しいお菓子を目にしませんか?
髭面のおじいさんがりりしく杖を構えてる絵が、デカデカと載ってるパッケージの・・・そう、ビッリクマン2000チョコの限定品です。
ビックリマンチョコといえば、私(S52製)が小学生の頃一世を風靡し、「チョコ捨て」なる社会問題まで引き起こした商品で、手のひらサイズほどのパッケージの中にチョコウエハースと、そのオマケとして、縦横5cm程のビックリマンシールと呼ばれるステッカーが同封された、単価30円のお菓子の事です。
このビックリマンチョコ、皆さんの中にも青春の熱い一ページとして刻まれている方がいるのではないでしょうか?
当時はあまりの人気の為に、店頭買い占め防止として「御一人様最高3個まで。」等と張り紙をされて売り出されたり、更にそれでも売り切れが続出して、ビックリマン入荷情報なるものまで人々の間で飛び交ったもので、私もその情報を頼りに、百円玉を握りしてめ早朝自転車にまたがって、遠方の店にまで出向いた子供の一人でした。
そんな思い入れのあるビックリマンチョコが、今日日なんと冗談のような巨大なサイズで限定販売されているのですから、購買欲をそそられない訳がありません。
ですがこのビックリマン2000チョコ、(タイトルと値段を掛けたかったのか・・・)1個2,000円と、お菓子にしては結構な値段な上に、目にするのが通勤途中のコンビニだった為、なかなか購入には踏み切れずにいました。
が・つい先日、偶然地元安城コロナのグッズショップ・キャッツで販売しているところを発見して、思わず衝動買いをしてしまいましたので、(前置きが長くなりましたが)今回はこの限定版ビックリマン2000チョコの解体新書を掲載することにします。
表。
デザイン的には通常の物とほとんど同じなんだけれど、さりげなく本来「シール入り」と書かれているところが、「リミテッドエディションセット入り」になっていたりする。
横においてあるのが通常の物なので、大体5倍くらいの大きさ。
裏。
7大得点として内容物の紹介がしてあるけれど、これがあまりにせこし!
買う前にこれを読んでいたら、多分買わなかったと思う・・・気になる方は、店頭で勇気を持って手にとって確認して下さい。
で、肝心の中身はこれ。
ショック!!
はっきり言って、だまされました・・・そのままズバリ、通常のチョコとシールが、当たり前のようにドデカ版で入っていると思ったのに・・・。
内容物その一:ファイル?らしき物。
デザインはキライじゃないかな・・・紙だけど。
なんと内側にはこんな物が・・・せ・セコ過ぎ!
内容物その二:リミテッドシートシール。
このシートは、パッケージの裏側のビックリマン2000の文字から、透かして種類が識別できる親切設計♪
・・・でも、それを知ったのは購入した後だったので、訳の解からないゲテモノばかりのシートを掴まされてしまった・・・。
内容物のそ三:シリアルナンバー入り特製シールファイル・・・特製って、これも紙だぞ(汗)
内容物その四:ビックリマンチョコ。
真中に金と銀のスペシャルパッケージが入ってるのは、裏の説明通りなんだけれど、それ以外にも左と上の段の真中に、違うパッケージの物があるんですが・・・(汗)。
っていうか、ビックリマンチョコ九つで二千円って・・・。

編集後記:詐欺だって。いやマジで、ロッチもビックリマンしたな〜って言うよコレは・・・チョコは相変わらず美味いけどさぁ。
 

▼戻る