Shell Window - Window Title [ MCL_DR_IPlug.doc ]

ブルードレスアッププロジェクト▼
/R / サベルトシートベルト装着プロジェクト ▼

これがGetした品、送料含めておよそ7,000円。
給排気系も一応交換して、Myインテも簡易なチューニングはソコソコやれるところまで来たかな・・・? と思い、最近はシートやベルト等の内装の方にも少し手を出そうかと思っていた所、 ちょうど最近注目し出したYahoo!オークションで、 サベルトの青い3×4シートベルトが手ごろな値段で出展されていたので、 6,000円で入札、初の競りに参加してみることにしました。
・・・が結果は競り負け。
まぁ、初のオークションだったので仕方ないかな・・・とか思いつつ、 新しい狙い目を探していたところ、ベルトの出展者の方からメールが・・・
「助手席用で使ってた同じ物が余ってるけど、6,000円でどう?」 (注・頂いたメールの文面はもっと丁寧)
と言うことだったので、「おお!ラッキー♪」と喜んで譲って頂くことにしました。

商品は郵便配達の代金着払いだったので、 受取当日はたまの日曜だと言うのに、 早起きして早朝から庭先でインテをイジリながら商品を待っていると、 10:00時ごろにガムテープでぐるぐる巻きにされた、 怪しげな荷物を持った郵便屋さんが到着。
一応中身を確認、OKだったので、郵便屋さんに6000円と手数料を払って、 早速取り付け作業に移ることにしました。


ここどうしようかなぁ・・・(悩)

まず最初に運転席左右のベルトの取り付けを行ったのですが、 Myインテも所詮街乗り重視なので、純正のベルトを残した形で取り付けることにします。

今回購入したベルトは腰下2本・肩越し1本で支える3×4式の物で、 シート座って左側のバックルの受け口の取り付けは、 不格好ながら付属の♀ボルトで何とかなったのですが、 右側センターピラー根元の方は、 いくらどう頑張っても付属の♀ボルトでは長さが足りなかったので、 半ば自棄状態で純正のボルトにフックを挟み込んで取付けました。
『おいおい、これじゃ純正のベルトの安全性も危ういよ・・・(汗)』
とか纏わり付く不安を振り払って、次は後部座席側へのベルトの取り付けへ・・・。


解かりづらいですけど、 運転席側後部座席のベルトのバックル側付根に取付け。

後部座席側の取り付けも、こちらはこちらでまたまた問題発生。
後部座席を取り外して、その下にある純正ベルトの取り付けボルトを使おうと思ったのですが、 肝心の後部座席がいくら頑張っても外れません。
後部座席の取り付けなんて、大抵左右をフックで止めてあるだけ・・・と事前に調査済みだったのですが、 いかんせんインテのフックは、かなり嫌らしい曲がり方をしていて、 いくら引っ張っても全然外れる気配無し。
終いには、こちらも自棄状態でマイナスドライバーをフックの腹に突き立てて、 ハンマーでガンガン叩きながら、無理矢理押し出して外しました。

ふぅ、これでようやく外れるよ・・・と思いながシートを押し上げようとすると、 今度は座席真中の奥の方でなにか引っかかりが・・・(涙)
これはいくら観察しても、何処をイジれば外れるのか解からなかったので、 諦めて、そのまま半分だけ浮き上がったシートに体を潜らせて、 なんとか取り付け作業をしました。

今回購入したサベルトのベルトは、後部側への取り付けがフックではなく、 ボルトを通して締め付ける物だったので、 純正のベルトと全く同じように、シートの穴から滑り込ませ、 そのまま取り付けボルトに割り込ませて装着しました。


純正シートってのがちょっと・・・ですけど、なかなか良い感じでしょ?

さてこれで無事???3点の取り付け終了。
まぁ、一部取り付けにかなり不安な部分がありますが、 一応装着完了と言うことにして、早速インプレチェックしました。
これはまず第一に見た目がかなりイケる気がします。
ホイールやエアロと違って、機能面の色が濃いパーツなだけに、 逆に見た目が、なんていうか「走ってます!」って感じがして良いです。 ・・・無論、自分の場合は「なんちゃって」ですが(汗)
次に実際に付けて走行した感想ですが、 流石ホールド性は素晴らしいです、あまりに素晴らしいので、 はっきり言って街乗りじゃ全く使えません!(爆)
まぁ、これは何処でも語られることなのですが、 身動ぎするのもままならないくらい、体が確り固定されてしまって、 交差点の左右確認などが思うようにできないので、逆にとても危険です。
更にくわえて言うなら、オーディオやエアコンの類の操作も思うように出来なくなります(悲)
そんな訳なのでこれを使用するのは、峠やサーキットなどで攻める時だけ ・・・(つまり、街乗り重視の自分には完全な飾り(汗))となりますね。
でもまぁ、自分個人の意見としては、 見た目(特に運転席頭部からリアシートに張られたベルト)が凄く気に入ったので、満足。
次のは折角ベルトを社外の物にしたので、それが映えるシートを装着したいですね。

後日追加修正事項:
無理矢理取り付けたセンターピラー下の部分なのですが、 やっぱり不安になったので、その日の夕暮れ時に地元のカー用品店で、 シートレール側にフックを取り付けられるL字型の金具を購入して、 左右ともこれで取り付けることにしました。
この金具は純正の取り付け部分を全くイジらないで済むので、かなり良い感じです。
余談ですが、金具を取り付ける際に、 シートレールの端に付いたキャップがなかなか取れなくて、苦労しました(汗)
一寸高価だったけれど、まぁ安全重視と言うことで、必要経費でしょう。


Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|