Shell Window - Window Title [ MCL_DR_STB.doc ]

/R/ ボディ剛性強化UPプロジェクト ▼

どんなにがんばってもMyインテもやっぱり十年落ちの中古車です、更にハードトップで極めつけのホンダ車・・・・・・・・。
ボディ剛性が少々シンドイと感じたので、このネタでは王道のストラットタワーバーの装着をすることにしました。
まず、地元のカーショップに出向いてパーツ在庫の確認、「DA6型のインテに着く一番安いの頂戴!」とうかがったところ、 案の定品切れだったので、取り寄せをしてもらうことに・・・で、購入したのはクスコのSTタワーバー¥12,600。
購入後日の7/12は選挙日で無記名投票しに行かなければならなかったので、早起きして早朝に作業へ取り掛かりました。
タワーバーの装着はいたって簡単で、ボルトを外して付けるだけ・・・なのですが、 これがなかなか言葉道理に上手く行かないところがあります。
自分が苦労したのは緩まないボルトと、あと、これは苦労というより面倒くさかったのですが、 干渉する他のパーツ類の取り外しと加工です。
DA6インテグラの場合、タワーバーを装着するにあたって左右それぞれ邪魔になるパーツがご丁寧に存在して、 ボンネットに向かって左側のヒューズボックスと、右のパイプを固定している金具を一度取り外さなければなりませんでした。
で、ヒューズボックスの方は簡単に外れるのですが、右の金具の方が少々手間で、 これは完全に取り外してパイプ類をタイラップで固定するだけもいいらしいのですが、出来れば残しておきたかったので、 ちょっと加工してバーと干渉しないようにしておきました。
で・・・装着したのがこの状態↓


それぞれの画像をクリックすると別画面で詳細を表示します。


Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|