Shell Window - Window Title [ MCL_DR_Muffler.doc ]

/R/さらば純正!マフラー交換 ▼

さて、吸排気交換プロジェクトのうち、吸気側にあたるエアクリーナーの交換は無事終了し、Myインテのエンジンルームに奇麗な毒キノコが咲いたのですが、肝心の排気側のマフラー交換が保留状態でしたので、土曜の休みを使って早朝から作業に取り組むことにしました。
当日はあいにくの曇り空で、いつ雨が降るかと思えるほどの天候でしたが、なにはともあれそそくさと道具を取り揃えて、愛用のパンタジャッキとウマ&父上支給のガレージジャッキを総導入して、キコキコとMyインテを上昇させていきます。
ジャッキアップによるマフラーの取り外し作業は、今まで経験したことがなかったので、とりあえず上に上げれるだけ上げようと、パンタをロックするまで回していったのですが、完全に回し終わったところでパンタが片足状態になっているのが発覚。
「うぉ!?マジかよ!!」
と焦りながら、すぐさまパンタを下げはじめたところで、バッタン・・・・・。
そんな訳で、斜めの土地で無理にパンタで上までジャッキアップしたら、見事に横倒れしてしまいましたので、手っ取り早く被害報告します(苦笑)

スマン!許してくれ!我が優秀なるパンタ1号2号よ!お前達の事は一生忘れない!!(号泣)

愛用パンタ1号・2号破損
エアロパーツ一部破損
パンタを押しつぶした下回り部分破損
斜めに落下したので、多分ホイールアライメントに狂いあり


さて、ジャッキアップを不安定な場所で行い、パンタを限界まで伸ばしきったりすると、思わぬ被害を被る・・・という教訓を残して、今回のプロジェクトは、これにて終了!!

 

ウソですウソです、こんなオチも付かないような終り方はしません(苦笑)
とは言っても、主力のパンタ1号2号を同時に失ってしまったので、自力でのジャッキアップは困難になりました。
どうしたものかと悩んでいて、ふと思い立ったのが、去年の暮れからMyインテの件で色々とお世話になっている、カーショップ「R-1」。
「あ・そう言えばあそこにタイヤを2本預けてたんだっけ♪」
ってことで早速「R-1」にTEL、タイヤを引き取りに行くと言うのを口実に、見事にガレージを貸してもらうことに成功しました(笑)
でも、ガレージで作業するとなると流石に一人でやるのは寂しかったので、ついでに最近シビックを購入しようと考えているツレにTEL。
「R-1にタイヤ取に行くんだけど、ついでに車見に行く?」
「ウソ!?マジデ!?行く行く!」
ってことで、助手の手配も済みました(爆)
作業は「R-1」のお兄さんの希望で、「5時から開始して、できるだけ早く終わらして。」とのことなので、5時ジャストにガレージに押しかけて、手早く作業を始めました。
作業は単純にマフラーを外して付けるだけで、これはショートストロークシフトを組んだ時に何度もやっているので、2時間程度で全て終了する予定だったのですが、マフラー交換最大の関門?の触媒外しで、見事に撃沈されてしまいました。
なにが撃沈なのかというと、長い間熱にさらされて完全に錆び付いてしまったボルトとナットが、潤滑剤をかけようがハンマーで叩こうが、ウンともスンとも言わず、そうこうしてるうちにとうとうメキョっとなめてしまったのです(汗)
「どうする・・・?」
「どうしよう・・・交換あきらめてノーマルに戻す?・・・なんてね、ハハ(汗)」
なめたナットを前に、助手のツレと途方に暮れていたのですが、どう考えてもニッチモサッチも行きそうにない、という結論に行き当たったので、(ガレージをタダで借りてる上に、手伝ってくれとは非常に言いづらかったのですが・・・)しぶしぶ「R-1」のお兄さんにヘルプを頼むことにしました。
頼みに行った所で、お兄さんの第一声が
「へ?まだそんなとこだったの!?」
だったのにはかなり心が痛みましたが、こっちとらドツボにはまってナリフリかまっている余裕はないので、とりあえず「助けて」と頼むと、しばらくしてから整備師の人が登場。
長いエクステンションを使ったり、ネジ切り道具のようなものでナットに歯を立てたり、最後には溶接機で別のナットを上からひっ付けるなどまでして、ようやく難関触媒はずしの壁を越えることができました。
あれだけの作業をタダで文句も言わずにやってくれた「R-1」のスタッフのお兄さんに感謝!感激!
この場を持って御礼を言わさせて頂きます。
で・後の作業は触媒が外れればもうこっちのもので、そそくさと各部をくみ上げてすぐに無事終了しました。
ただ強いてその後の難点を述べるのなら、取り外した純正マフラーが2つにしか分解できず、更に口実に使ったタイヤ2本も引き取らなければならなかったので、それらをMyインテに詰め込むのが大変だった事でしょうか(苦笑)

交換後のルックスはこんな感じ、社外品にしては大人し目ですね。

さて、交換後のインプレなのですが、まだ新品なせいか、音は本当に静かです。
もう「これなら、ノーマルのままでよかったんじゃない?」と他の人に言われるくらいの静かさなのですが、始動・停止直後の「ボロロン」といった感じのサウンドは結構イケていて、これからしばらくして消音剤がほどよく焼けていけば、いい感じになるのではないかと、期待しています。
性能面に付いては、今までよりもスムーズに回るようになり、レスポンスも気持ち良くなった気がします。
で・今回のプロジェクトの総合評価なのですが、金額や作業料からすれば△、個人的な意見では○、と言った所です。
見た目は、デュアルエンドの純正の方がおさまりがいい感じがしますし、期待していた音も今の所ほんとうに静かなので、あまり他に御勧めはできないのですが、自分では「マフラーが純正とは違う」ということに対する満足感が、これらをまかなえるほどあるので、そんな感じです。

おまけ!タナベサウンド   ▼
ん〜、近所迷惑なので今回はちょっと大人しくしましたが、じきスッゴイのにします(笑)

さて、これで念願の吸排気の交換は終了したので、次はいい加減に足回りに手を出したい所ですね。
でも、あれは結構面倒くさそうだしなぁ、さきにVCONでも付けちゃおうかなぁ・・・・・・・(苦笑)



Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|