Shell Window - Window Title [ MCL_20040812.doc ]

■2004年08月12日 My Car Life 夏の陣2004 夏ダヨ!ALTに集合♪



「夏の陣」・・・そんな恋人も居ました。
とか惚けたくなる今日この頃、いかがお過ごしですか?
ども、OFF会の企画どころか、掲示板の返事もまともにしていない、ハイカルァです。
夏の陣・・・やります?(タオルを首に巻いて、焼酎片手に、凄くやる気無さそうにタイプ)
ぶっちゃけ、このまま自然消滅を企んでいたのですが、 参加者が募れる様ならば、幹事くらいはやらせていただきますよ。
まぁ、企画を考える気力は無いので、前回同様 ALT de バーベキュー&走行会で良ければ。
〜 2004/07/12の書き込みより 〜

と、心の底からやる気が無かった今年の夏の陣ですが、 数人の方々から善意とも悪意?とも思える参加希望を頂いたため、 渋々開催する事になりました(苦笑)
とは言っても、それほど人も集まりそうになかったため、 サブタイトルを「ALT be バーベキュー」から「夏ダヨ!ALTに集合♪」 という無難?なものに変更して、去年と同じく、バーベキュー抜き、 サーキット走行のみ、というシンプルな内容で御座います。

やる気が無いとか言いつつ、 前日、掲示板で東京からにいやんさん出陣の一方などを受けて、 妙にモチベーションが上がってきた自分は 、 その勢いで、深夜、地元のドン.キホーテに、 参加者の方々に振舞う飲み物や抓みを買いに行ったのですが、 店内をフラフラしている間に、更にテンションが上がってきて、 いっそ最後で綺麗に散ってしまえ!と、 全額自腹でバーベキュー決行まで考えましたが、 流石にそこは思いとどまりました(苦笑)

そんなこんなで、待っても待たなくても、 夏の陣開催日の2004年8月12日到来。

朝、寝ぼけ眼でとりあえず掲示板をチェックしてみると、 なんとにいやんさんが既に地元付近に到着していて、 9時過ぎには携帯に連絡するとの事だったので、 急いで準備開始。
急いでといいつつ、毎度の事ながら遅刻気味で(汗)、 にいやんさんと岡崎インター付近で合流。

岡崎インター付近にて。にいやんさんと新にいやん号。
対向斜線にとまっていた、 カーボンボンネットのインテR(新にいやん号)を見て
『あれは敵だ、敵に違いない・・・。』
と放置しようとしたのはオフレコとして(爆)、 一年ぶりの再会ですから、さわやかにご挨拶。
しかし、挨拶もままならないうちに、 金欠のにいやんさんからATM捜索の命を受けたため、 Myインテの助手席で、にいやんさんには機内食のオロナミンCを飲んでいただきながら、 ドライブがてら周辺を捜索。
右往左往しながらも無事ATMを発見して、 にいやんさんの懐も温まったところで、 2台連れ添って作手へ向かう事にしました。

道中、軽く岡崎見学をした (平たく言うと道に迷った・・・) 割には、 ALTに早めに着いてしまい、珍しく幹事が会場一番乗りです(苦笑)
とりあえずにいやんさんと一緒に、受付のおばちゃんに走行の予約と確認をして、 ついでにバーベQ場に陣取ってもいいか聞いてみたら、 すんなりOKが出たので、バーベQ場の敷地を贅沢に使って、 車を斜めどめ。
台数は少ないけど、少しはOFF会っぽくなるかなぁ・・・と思いながら、 にいやんさんとのんびりしていると、程なくしてGraFEさんと石井さんが登場。
折角人も集まってきたので、 前日にドン.キホーテで買ってきた飲み物や抓みを広げて、 一同ほどよく出来上がったところに、 本日 (自分以外で) 最初のDAオーナー、R390さんが登場。

それからしばらく雑談していると、 どうやらGraFEさんが13時から走行するとの事だったので、 皆で揃って見学する事にしました。
ちなみに自分は、ちゃっかりヘルメット持参で助手席に乗せてもらいましたが、 毎度の事ながら、GraFEさんのコーナーの突っ込みは凄いなぁ・・・と思いました。
特に3コーナーは、何度乗せてもらっても驚かされます。
それからフェイントから入る1コーナーのスライドは、 もう笑うしかありませんでした。

GraFEさんはこの後、更に3時から走行するというタフガイっぷりで、 R390さんも一緒に走るということになったのですが、 自分、にいやんさん、石井さんの3人は、 のんびり5時から走ろうということになり、 暫く時間が空いたので、Myインテに相乗りして、 MLM(モーターランド三河)見学&昼食ツアーに出かける事にしました。

そのツアーの途中、なんと
GTウィングを装着した赤いDAを発見。
「なんだあれは!?」と、一瞬車内はどよめき立ちましたが、 近づいてよく確認したら、本日参加予定だったYMさんでした(苦笑)

ちなみに↑こんなのはまだ序の口・・・(汗)
そんな訳で、そのままYMさんも引き連れて、 道中、乱立する黄色い看板に肝を冷やされながら、MLMに到着。
MLMは後輪駆動車がガンガンドリフト走行していましたが、 暑いし、腹減ったし・・・ということで、すぐに撤収。
YMさんは昼食は済んでいると言う事だったので、先にALTに向かっていただき、 自分達は再び、道行く人全てが敵に見えてくるような看板の森を抜けて(苦笑)、 少し離れたAコープへ向かいました。

途中、目に入ったコンビニに心惹かれたり、 オヤジの半ケツに目を奪われながらも、なんとかAコープに到着。
しかし時間が時間だったためか、どれだけ探しても弁当らしい物が無く、 結局、途中で心引かれたコンビニに移動したのですが、 なんとここにもそれらしい物が全く無く、 この危機的状況の責任を誰に求めるか? などという論議にまでなりましたが(苦笑)、 悩んだ末に、各自、渋々腹の足しになりそうな物を購入して、 ALTに戻る事にしました。

ALTに戻ってみると、先ほど会ったYMさんに加え、 なにわさんも到着していました。
実は、なにわさんについては、色々話題にしたいネタがあるのですが、 まぁ、ささやかな参加特典という事で、今回は控えさせていただきます(苦笑)
さて、時間は丁度3時の走行枠。
コース上では、GraFEさんとR390さんが楽しそうに走行していて、 自分、にいやんさん、石井さんの三人は、それを眺めながら、 さっき買ってきた腹の足しを胃に流し込みました。

で、 3時の走行が終了して、 GraFEさんとR390さんが戻ってくる・・・はずだったのですが、 R390さんがピットに車をとめたまま、いつまで経っても戻ってきません。
まさか通しで4時も走行・・・?と思っていたら、 キュルキュルキュルっと、セルの空回る音が聞こえてきました。
どうやらエンジンがかからないようです(汗)
ALTスタッフの人まで混ざってなにやらやっている様で、 本気で心配になってきたところで、ようやくエンジンが始動して、一安心。
しかしR390さん、まるでALTに呪われているかのように、 毎回何か起きますね。。。

ALTピットにて。(画像提供R390さん・・・流石画質が違う)
R390さんも無事戻ってきて、 お次は、自分、にいやんさん、石井さんの三人の走行です。
といっても、最終5時なのでまだ1時間ありますが・・・ などとのんびりしていたら、あっというまに時間が過ぎて、走行開始です。

まず、コースの下見ついでという事で、 にいやんさんを助手席に乗せて、軽く慣らし運転。
にいやんさんには
「ハイカラさん運転うまくなった?」
なんて、嬉しい感想を頂きましたが
実は自分の運転が上手くなったのではなく、足(車高調)が良くなっただけです(悲)

まぁ、そんな悲しいネタバレは置いておいて(涙)、 数周のにいやんさんとの同上走行後、本格的にアタック開始。
とはいっても、今日は、ALTどころかスポーツ走行そのものが三ヶ月ぶりですから、 力まず楽な気持ちで運転します。
後でタイム表を見て解ったのですが、 今日のベスト(33.708)が出たのは、にいやんさんを下ろして計測に入った、 正にこの一周目でした。
この後、色々あれやこれや試行錯誤して走りこんだのに、 実際に最良の結果が出たのは、何も考えないで走った一周目とは、 本当、世の中ままならないものです(苦笑)

まぁ、ざっと走ったところ、三ヶ月のブランクのわりには、 良くも悪くも 何も変わっていない感じだったので、 『こんなものか。』と思いながら、1クール目は終了。
この後は、熱ダレのためか、全然タイムが縮まらなくなってしまいましたが、 コーナリング中に謎の異音を発する、にいやんさん号に同上させてもらって、 一緒に冷や汗をかいたり、石井さんと追いかけっこしたりして、 楽しく走行する事が出来ました。

晩御飯会議中・・・。
さて、自分達の走行も無事終了して、ALTは閉館時間となったため、 そそくさと撤収作業に入ります。
撤収作業中、夕飯は何処で何を食べるか?という話になり、 焼肉という声が上がったので、豊橋方面に焼肉を食べに行く事にしようとしたのですが、 ふと振り返ってみると
石井さん(病中)が死にそうな顔でこちらを見つめていたため
急遽、近場のお食事処「松」へ直行プランに予定を変更(苦笑)

松は、毎回こういう時に限って満席門前払いを頂くので、 行くまでちょっと心配でしたが、盆休み真っ最中のためか、意外に空いていて、 すんなり入る事が出来ました。
そんな訳で、結構久々?の松の揚げ物縛りを堪能しつつ、あれやこれや雑談していると、 これまた久々に、松の御上さんから カエレ(゚∀゚) コールを頂いたので、そそくさと撤収。

その後、駐車場で各々またの再会を約束して、名残を惜しみつつ解散。
これにて夏の陣2004は終了となりました。

さて、一時は中止となる予定だった今年の夏の陣ですが、 参加者の方々のお陰で、何とか開催することが出来ました。
しかし、全盛期に比べれて、やはり人が少なくなりましたね。
DAインテグラオーナーの減少を痛感します。
まぁ、単純に自分のやる気が足りないのもありますが・・・。
長年DAインテグラを見守ってきた者としては、 流石に寂しい気もしますが、発売から十年をゆうにこえ、 こんなサイトのオーナーである自分ですら、 既に次の車の目処を立て、あとは時期を待つのみ・・・ などと思ったりしている訳ですから、致し方ない事かもしれません。
むしろ、今まで支持され続けてきた事のほうが驚くべき事な気もします。

っと、話が湿っぽくなりましたが、まぁ、自分自身もこの車に乗って、 あと何回こんな集まりに参加できるかなぁ・・・などと言いながら、 意外と二年・・・三年と続いて、 これが毎年の決まり文句になったりもするかもしれませんから、 先は見えないものです(苦笑)
果たして次回はあるのやら・・・。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|