Shell Window - Window Title [ MCL_20020810.doc ]

■2002年08月10日 My Car Life 夏の陣2002 ALT de バーベキュー



『まさか今年もやる事になるとは・・・』
と、主催者の自分自身が驚いているのですが(苦笑)、皆さんから多数のご要望を頂き、 今年も去年に引き続き「My Car Life 夏の陣」を開催する事となりました。
今回は過去の反省を活かして、事前にアンケートで日時や内容の要望を皆さんからお聞きして、 8月10日(土)に愛知県 作手村にあるミニサーキット オートランド作手ALTにて、 バーベキューを行う事となりました。
しかし今回のOFFは事前から、某団体のテロ計画にはじまり、 なにわナンバーのDA6さんのパソコン不動、 更に開催日一週間を切ったところでMyインテが不動となって緊急入院、 続いて参加予定だった石井DA6Rさんのインテも不動となって参加断念と、 かなり波乱を予感させるものとなりましたが、 それでもMyインテはOFF前日にギリギリセーフで復活し、 一番心配だった食材の調達も何とか完了して、無事当日を迎える事が出来ました。


ALTバーベキュー場の駐車場にて横一列集合写真。
そんな訳で今日はOFF当日。
自分は朝一(9時)からALTでコソ練を行うと言っていたGraFEさんを応援に行こうと思ったのですが、 気がついたら8時過ぎになっていたので(苦笑)、 応援は諦めて、クーラーボックス2.5個分のバーベキューの食材をなんとか車に詰め込み、 のんびりと出発しました。
途中、多少国道一号の渋滞に捕まりながらも、 それ程気にする事もなく11時には作手に到着。
いつもどおりALTへ続く細い道を進んでいると、 おもむろに後方から物凄いプレッシャーを発して接近してくる車が・・・ と思ったら、毎度お馴染み今回はテロ集団の、G3さんとその愛機AWでした(苦笑)
そのまま追われるようにALT入りして、 駐車場でG3さんと何故か助手席に乗っていたGraFEさんに挨拶。
話を聞くと、どうやらお二人はバーベキューの食材を買出しに行っていたとの事でした。


Sタイヤのため砂地への侵入を拒否して、遠くにとまっているなにわさんのインテ(笑)。
あたりを見回すと、今回の参加者は自分達以外まだ誰も到着していない様だったので、 とりあえず三人でALTの台所を借りて、食材の準備をする事にしました。
GraFEさんは米とぎ、G3さんは野菜の切り分け、 自分は監督(爆) をやっていると、 しばらくしてYMさん、続いてカガヤンさんも登場して、 この頃には食材の準備も大体調ったので、皆で炭の準備を開始。
なかなか火がつかない炭に悪戦苦闘しながらも、 なんとかそれらしくなってきた頃には、なにわナンバーのDA6さんとR390さんも登場。
地元民のE−miさんが先導する、 県外から参加のにいやんさん、ヤブさん、しんじさんのグループがまだ到着していませんでしたが、 もう開始時間の12時を過ぎていましたし、 会場には 空腹のあまりウインナーを生でバクバク食べるG3さん の姿も見えたので(苦笑)、前祝がてら軽くバーベキューを開始することにしました。


集合写真に自分の車が映らないのはシャクだから・・・と、 結局車を移動させたなにわさん、しかも一番前(苦笑)。
それからしばらくカルビやら、ウインナーやら、 GraFEさんの炊き込みやらをバクバクやりながら、 E−miさん組を待っていたのですが、なかなか現れる気配がなく、 「連休初日だし、帰省ラッシュでかなり渋滞してるんだろう・・・」とかいいながらも、 流石にちょっと心配になってきたので、 (作手山中では携帯電話が使用不可能のため) ALTの公衆電話を使ってE−miさんへTEL。
幸いE−miさんとは連絡が取れて、 案の定、県外から参加の方々が渋滞に捕まってかなり遅れたものの、 後30分ほどで到着予定との事だったので、一安心。
E−miさんたちを待つている間に、すっかり満腹となった先着組みは、 適当にくつろいだり、テロ集団の方々は、 3・4・5時と一台ずつ走行予約を入れたにもかかわらず、 今回のテロの首謀者であるひでくんが不在の為 (と思っていたら、いつの間にか現れていた・・・)、 そちらの対応に追われたりしているうちに、ようやくE−miさんたちも登場。
お久しぶりの再会の、にいやんさんとヤブさん、 それから今回お初の、にいやんさんのお連れさんとしんじさん&しんじさんの奥様(仮) (・・・で、良かったでしょうか(汗)?>しんじさん) にご挨拶。
そして何より今回一番 「よく待ったで賞」 を差し上げたいE−miさんに頭を下げて、バーベキューへご案内。

バーベキューを貪る人たちの図(笑)
ようやくメンバーが全員揃ったので、 牛タン、手羽先、大あさり・・・と、 今まで温存していた食材をドンドン焼いていきます。
それにしても皆さん、 流石に長旅でお腹が空いているのか、網にのせた食材があっという間になくなるので、 作るこちらとしても非常に心地がよかったです。
それでもかなりの食材があまったのは、完全に自分の采配ミスですね・・・(汗)
そんなこんなで、4時過ぎには皆お腹いっぱいになってきた様だったので、 コソコソと後片付けをしながら、 今日のOFFの裏イベントでもある、5時からのフリー走行に備えます。
ちなみに今回の走行メンバーは、 自分、なにわナンバーのDA6さん、にいやんさん、R390さん、カガヤンさん、しんじさん、 テロ集団よりG3さん、それから飛び入り参加のヤブさんです。


ヤブさんとその愛機。
ご本人のご要望により、目元は変更させて頂いております(笑)
その後、後片付けに追われながらも、なんとか時間までに車の準備も完了したので、 余った時間で皆さんの車を拝見する事にしました。
そんな訳で、 ずっと狙っていたヤブさんのNewマシンである丸目インテを拝見させてもらったのですが、 流石新しい車というだけあって、 同じ黒でもMyインテとは比べ物にならないほどボディーの艶が鮮やかで、 思わず見とれてしまいました。
しかしやっぱり丸目インテは格好良いですね、自分は当然の事、 コレには辛口のALTの軽兄さんも絶賛でした。

ヤブさん号のエンジンスタートボタン。
それからヤブさん号で一番印象に残ったのは、 なんと言ってもエンジンスタートボタン!
コレは非常に爽快で、思わず2回も3回も押してしまいました(笑)

で、お次は・・・と思っていると、 なんと時計はもう走行開始時間を指していて、 監視塔の軽兄さんから
「ハイカラさん、早く準備してください!!」
と大声で言われてしまい、公衆の面前で赤っ恥をかかかされつつ、 いそいそと全員コース内へ移動。


ピットにて、因みに一番手前はカガヤンさん号。
ピットに車を止めると、 いつも通りあって無いような前説を聞いて、そのまま走行開始です。
今回がALT初走行となる、にいやんさん、カガヤンさん、しんじさん、ヤブさんが、 初心者講習を受けている間に、まずなにわナンバーのDA6さんが先陣を切ってコースイン。
続いて、R390さんやG3さんもコースインして、 バーベキューで気力を使い果たして、かなりお疲れモードの自分も、ようやく走行開始。

初心者講習を受ける人たち。
問題点だったブレーキを強化してから大分時間が経っているにもかかわらず、 あい変わらず感覚が慣れていないようで、 ブレーキを信用できなくて早目に踏んでしまったり、 逆に信用しすぎて突っ込みすぎたり、なかなか思うように上手くいきません。
それでも数周走ったところで、30.093なんてタイムが出たので、 『おっ、今日こそ29秒台に返り咲けるか!?』とか思ったのですが、 その直後、運転席の自分の頭の上から何か黒い物体が、 頂上ヘアピンの横Gにのって目の前を落下していきました(汗)
『え?なに?何なのよ今の!?』
突然の出来事に一瞬メダパニをくらった感じになりましたが、 黒い物体は何て事も無い、G3さんが何処からか拾ってきて、 Myインテのバイザーにセットしていたサングラスでした・・・(泣)
結局、不意をついた思わぬテロ行為に、一瞬で戦意を喪失してしまった自分は、 そのままピットイン。

鬼に追われる人たち・・・(哀)
G3さんにサングラスを叩き返した後(笑)、ピットからコース上を見てみると、 初心者講習を終えたカガヤンさん、しんじさん、ヤブさんが走行を開始していました。
そしてそれを情け容赦なく追いまわす鬼が一人・・・(怖)
そしてそして、毎度の事ながらオーナーはピットに居るのに、 何故かコース上を走るMyインテ・・・(悲)
走行前はかなり緊張気味だった人たちも、 走り出したら結構リラックスしている感じで、他の人の助手席に乗せてもらったり、 逆に乗ってもらったりして楽しんでいるようした。
って・・・カガヤンさん、予想以上に早いわね(汗)、 あわわしんじさん!そのタイムはマズイ!マズ過ぎる!自分より早いじゃん!!(爆)
そんなこんなでこのフリー走行は、あっという間に終了(苦笑)
今回はサーキット初走行の方もいて、途中パラパラと雨も降ったので、 ちょっと心配だったのですが、何事もなく済んで一安心です。
というか、そんな事より別の心配をしなければならなくなった気が・・・(汗)


旧E-miさん、現R390さんのインテ。
すっかりR390さんの車になった感じですね。
走行終了後は再びバーベキュー場の駐車場に戻り、ALTの閉館時間も近いので各自撤収作業です。
そんな中、E−miさんが差し入れで持ってきて下さったスイカを、 皆で食べる事にしたのですが、包丁を借りに車でALTの事務室まで行き、 そのまま包丁をもって車から降りて来たE−miさんの姿は、 犯罪者以外の何者でもなかったです(爆)
しかしこのスイカ、良く冷えててとても美味しかったのですが、 参加者の中にスイカ嫌いの人が何人かいたのと、 バーベキューでお腹がいっぱいになってしまた人がほとんどだったために、 ことのほか売れ行きが悪く、後半は罰ゲーム状態になり、 結局3分の1は生ゴミ処分となってしまい、非常にもったいない事をしてしまいました。
バーベキューの食材といいこのスイカといい、今回はモッタイナイオバケが出てきそうなほど、 もったいない事をしてしまったので、ちょっと反省・・・。
で、脱落者続出のなか、残された精鋭で一生懸命スイカを食べていると(苦笑)、 遠方からなにわナンバーのDA6さんが・・・
「ハイカラさーん、ローダウンジャッキ貸してくださーい。」
「どうかしたんですか?」
「R390さんが・・・」
「(苦笑)」
そんな訳でR390さん、今回もやって下さいました(苦笑)
何でもタイヤ交換中にジャッキが倒れて、車体が持ち上がらなくなってしまったとの事・・・。
一瞬ヒヤッとしましたが、皆さんの助けもあって、 なんとか再度ジャッキアップしてタイヤをはめる事も出来、 車体の方も問題無さそうだったので、一安心。
そうこうしている間にすっかり日も暮れ、更に雨も振り出してきたのですが、 まだまだ皆さん話し足りない様子で、更に去年のOFFで途中下車して、 味噌カツを食べられなかったヤブさんの無念も晴らさなければならなかったので(笑)、 今回も毎度お馴染み「松」で、夕食を食べる事にしました。


「松」にて語らう人たちの図。
さて全員無事「松」に到着して、いざ人数を数えてみると、全員で14名。
いつもこの半分の人数でも入店を渋られるので、 コレはかなり交渉が大変かも・・・と思いながら、 まずなにわナンバーのDA6さんとE-miさんが入店したのですが、 案の定ものの見事に撃沈。
どうやらE-miさん達の交渉相手は大将だった様なので、 今度は自分が裏手から御上さんを捕まえて再度交渉。
それでもかなり渋られましたが、 「お願いしますよ〜、ここ追い出されたら他に行くところ無いんですよ〜。」 と、おもいっきり泣きついたら何とか入店を許可してもらえました(苦笑)
因みに「松」では、 遠方から参加の方は味噌カツ、地元民はカツ丼、お疲れ組みは素麺等を食べました。
聞きそびれましたが、味噌カツのお味はどうだったんでしょう?

ノリノリでマシンガトークを繰り広げる大将(苦笑)
それからしばらく食事も一通りすんで、あちこちで楽しそうな会話が進む中、 一番盛り上がっている人が・・・。
スキンヘッド(?)がトレードマークの「松」の大将です(爆)
大将、この日は最初に自分達の入店を断わったのが嘘の様にご機嫌で、 食器を下げにきたと思ったらそのまま喋りだし、 いつもなら店を追い出されるまで居座る自分達が、 逆に自分達から店を出ようと思うまで喋り続け、 更に店の駐車場で雨降る中、最後の一台まで笑顔で手を振って見送ってくれました。
でも多分、来月来る頃にはまた自分達の事忘れてるんだろうなぁ・・・(苦笑)

その後、いつになっても終わる気配のない大将のマシンガントークからなんとか逃れ (駐車場まで追ってきたので、正確には逃げ切れていませんが・・・(苦笑)) 、松の駐車場で軽く今後の事などを喋った後、 時間も大分遅くなり雨も強くなってきたので、 軽く挨拶をかわしつつ、ここで夏の陣2002は解散となりました。
余談ですがこの後、自分、なにわナンバーのDA6さん、GraFEさん、ひでくん、G3さんで、 三次会ついでにカラオケに行ったのですが、 「北斗の拳」の歌詞のビデオが見た事の無いオリジナル?で、かなり感動しました(笑)

そんな訳で波乱が予想された夏の陣2002でしたが、 大きなトラブルも無く無事終了する事が出来ました。
今回も多数の方々に参加して頂き、 年々DAオーナーが減少する中、それでもこれだけの人たちが集まって下さったという事は、 幹事として非常に嬉しい限りです。
今回は今まで開いてきたOFF会の集大成といった感じで、 やっとそれらしくなってきた気がするのですが、いかがだったでしょうか?
もちろんまだまだ幹事として至らない部分も多々ありましたが(食材の料とか・・・(汗))、 これからもご要望があれば色々な事を企画していこうと思いますので、 その時は皆さん是非また参加してください。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|