Shell Window - Window Title [ MCL_200200616.doc ]

■2002年 06月16日 My Car Life サーキット走行 in 作手 さとしさん襲撃OFF
さて、今回は神奈川在住のさとしさんが、東海地方へ襲来されるということで、 臨時に 「My Car Life サーキット走行 in 作手 さとしさん襲撃OFF」 を開催することになりました。
さとしさんは他の用事のついででこちらにいらっしゃる予定だったらしいのですが、 本来の予定がキャンセルになり、わざわざ今回の事の為だけに神奈川から足を運んで下さるということだったので、 豊橋方面からなにわナンバーのDA6さんに道案内をお願いして、作手に集合することにしました。

で、自分はというと、 前日に到着していたNewパーツのリアタワーバーを装着してから出発しようと思っていたので、 『タワーバーの装着なんて、10分で終わるだろう・・・』と、11時頃から作業開始。
が、このタワーバーが以外に曲者で、邪魔になる内装を切り取ったり、 各部のクリアランスのズレに苦しまされたりしているうちに、 気が付いたら1時間ちかく装着にかかってしまい、 『あー、こりゃまた遅刻魔Kingになるな・・・』とか思いながら、作手へ向けて出発。
道中、ALTを目の前にしてつかまった、 恒例の「ラベンダーガーデン渋滞」に清々しさすら感じながら、 見事3時過ぎにALTへ到着。

ちなみに今回は、こんな感じでいそいそしていて写真を撮るのをすっかり忘れていたので、 当日の画像は GraFEさんのページ サーキット走行日記「2002年06月16日 オートランド作手ALT クルマに載せて」 を参照してください。

ALTに到着して駐車場を見渡してみると、どうやら今日は時々ある大盛況の日のようで、 やたら車が多く、その中にはなにわナンバーのDA6さんやさとしさん、 それからどうやらYMさんのDAも見つけられました。
そして実は今日は、GraFEさんたちRGAのみなさんも走行に来られていて、 既にコースではGraFEさんとG3さんが走行していました。
自分は事前にGraFEさんフェリオを運転させてもらう約束をしていたので、 ヘルメットとグローブを手にして、ピットへダッシュ。
ピットには、さとしさん、なにわナンバーのDA6さん、YMさん、 と今日の面子がそろっていたので、とりあえず挨拶。
「遅れてスミマセン。」
挨拶も済ませて、さて早速GraFEさん号に搭乗・・・と思ったのですが、 ひとつ上野足を装備したGraFEさんのフェリオの人気は上々で、 なかなか運転できる隙がなく、待ち惚けしているところをG3さんに捕獲され、 そのままAWの助手席に放り込まれてコースインすることに・・・(汗)。
G3さんのドライビングは、なにわナンバーのDA6さんが絶賛するほどの華麗なもので、 自分も以前から拝見していたのですが、助手席に乗せてもらって体験するのは今回が始めて。
しかしAWという難しい車を積極的にリアを流しながら走るG3さんの様は、 はたから見ていてもドキドキもので、 正直助手席に乗り込んだ時はかなりビビっていたのですが、 いざ走り出してみるとそれが嘘のように安心できるもので、 いくらリアがスライドしてもほとんど怖くありませんでした。
あれほどの運転でありながら、ビビリ屋の自分にほとんど恐怖感を与えないとは、 流石としか言いようがありません。
そんな訳で、G3さんの走りを体験しておなかいっぱいになってしまい、 結局GraFEさんのフェリオを運転しないまま、この枠の走行は終了。
次はRGAより、わんぱくグリッパーさん@S13とデビルマンさん (旧名:NGさん)@インプレッサの走行でしたが、 その次の5時ショートに走行を予定していた自分は、車の準備に取り掛かりました。

5時ショートは予約がいっぱいの状態でしたが、内8台がほぼキャンセル確定ということで、 それを狙っていこうと思っていたのですが、 偶然RGAの方で予約の空きができてしまったとの事で、ご好意でそれを譲ってもらう事にしました。
それからさとしさんも、 走行している車を見ているうちにモチベーションが上がってきたということで、 予想通りキャンセルで空きのできた同枠の5時ショートにエントリー。
この枠の走行メンバーは、流石に8台キャンセルがきいたのか、 自分とさとしさん、それからRGAのひでくん@スカイラインを入れても5〜6台で、 そのためか今回はいつにも増してあって無いようなミーティング (・・・というか、今回は本当に無かった・・・(汗)) を済ませて、走行開始です。
さとしさんはALT初走行なのため初心者講習を受け、 自分はなぜかなにわナンバーのDA6さんやGraFEさんやG3さんに捕まりつつ、 なんとかそれを振り切ってコースイン。
今回は前述のとおりリアタワーバーを装着、 気持ち的にも結構リラックスしていた上に天候も上々だったので、 密かに29秒台返り咲きを狙っていたのですが、意外にタイムが縮まらず、 結局ベストは30.236秒止まり。
走り的には29秒を出した時と大して変わらない気がするし、 3コーナーのトラウマもG3さんの運転を体験したお陰で大分和らいでいるはずなので、なんとも・・・。
やっぱりあの時は、なにわナンバーのDA6さんから頂いたCC-Mが意外にきいていたという事?
まぁそんな訳で、結局いくら足掻いても思うようにタイムも出ず、 タワーバーの効能もあまり感じられなかったので、20周ぐらいしたところでピットイン。
で、そのままピットで待ち受けていたなにわナンバーのDA6さんにMyインテは略奪され、 コース上でさとしさんを後ろに極悪ブロック走行。
なにわさん、お願いですから人の車でデットヒートしないでください・・・(泣)
とか言っている間に、いつのまにか今度はGraFEさんがMyインテに搭乗、 しかも助手席にはG3さん。
・・・あの、それ僕の車なんですけど。
そんなこんなで、ようやく自分のもとに戻ってきたMyインテの助手席には、 なぜかウェイトがしっかり固定されていて、どうにも外せそうに無かったので、 しぶしぶそのまま走行開始。
しかしこのウェイトには、幸いアドバイス機能が付いていたので、 それを聞きながら練習走行することができました。
アドバイスどうもでした。>G3さん(爆)
この後、ようやく自分もMyインテも一息つく暇ができて、 コース上を観察してみると、なんとALT初走行のさとしさんがかなりの好タイムをマーク。
・・・っていうか自分、負けてる気が(爆汗)
さとしさんのDAはLSD無しで、ほとんど自分と同じ仕様なので、 これはいかんとその秘訣を盗むために、早速助手席に乗せてもらうことにしました。
よく考えたら、いままで多くのDAと一緒にALTを走りましたが、 同じ仕様の人様のDAに乗せてもらうのはこれが初めてで、 しかもさとしさんはALT初走行のため、逆に新鮮なものを感じることができて、 これは本当にいい経験になりました。
貴重な経験をさせていただき、感謝です。>さとしさん
しかし、どうでもいいことだけど、なんでさとしさんの助手席に乗せてもらっている間、 ずーっとMyインテの影が見えたんだろう・・・。
・・・っていうか、どうでもよくなくて、いいかげんMyインテ返してよ(汗)>GraFEさん&なにわナンバーのDA6さん
そのまま走行終了間際になってもなかなか戻ってこないので、 ひたすらピットインの指示を出して、 走行終了5分前ぐらいになったところでようやくMyインテを返してもらい、 いそいそと最終アタック開始。
『今日、最初と最後しかまともに走ってないよー(悲)』と嘆きながらも、 GraFEさん&なにわナンバーのDA6さんに散々こきつかわれたMyインテで、 はじめに出したタイムとほとんど変わらない30.246秒が出たので、 納得・・・・・・・・・できない!
「くそー!次は絶対一人でコソ練にきてやるーっ!!」
・・・とか叫びながらチェッカーを受けて、結局そのまま走行終了となりました。

この後はお決まりのパターンで、ALT駐車場にて日が暮れるまで雑談・・・ですが、 今回はちょっとおまけがあって、ALTオフィシャルの軽兄さん (登場率が高いので、勝手に命名) のNewマシンであり、数ヶ月ほど前から密かにMyブームになっているトゥディ(軽)を運転させてもらうことができました。
感想は、とりあえずギア比がでたらめで扱いづらく、 左足の置き場が無くて困りましたが、エンジン(MTREC)はやっぱりホンダって感じでした。
買うか買わないかといわれると、ちょっと微妙なところですね。
で、その後はまたまたお決まり松で夕食&さとしさんのお土産を頂いたりして、 日曜ということもあったので、早目の解散となりました。

For:さとしさん
今回は、わざわざ遠方からおこしいただき、ご苦労様でした。
こちらの方からも、また機会があればうかがわせて頂きますので、また一緒に走りましょうね。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|