Shell Window - Window Title [ MCL_20020330.doc ]

■2002年 03月30日 3月作手サーキット走行
今回は写真をとらなかったので、前回出しそびれたALT新設のピットタワーの画像を掲載。
ういっす、今年2回目のMy Car Lifeサーキット走行 in オートランド作手 ALTです。
といっても、実は自分は今月の2日に、GraFEさん&RGAの皆さんに混ぜてもらって、ALTを走ったのですが、 その流れで、今日またRGAの皆さんがALTを走るという事だったので、 My Car Lifeとして便乗させてもらう事にしました。
しかし最近、ポン太さん、E−miさんに引き続き、 レギュラーメンバーのケンジさんが、DAを降りられることになり、 なにわナンバーのDA6さんも、タイヤの関係で走られないという事で、 結局、今回走るのは、My Car Lifeサーキット走行過去最少の、 自分一人という寂しいメンバー(?)になってしまいました。
正直自分一人なら止めようかなぁ・・・と思っていたのですが、 先日長く連れ添ったデジタイヤFM901に別れを告げ、四輪とも新品のネオバに履き替えたし、 意外に当日見学参加と言う人が多かったので、走る事にしました。

まぁ、そんなこんなで当日。
いつもどおり定刻を軽く遅れてALT入りすると(苦笑)、 既になにわナンバーのDA6さん、ケンジさん、カガヤンさん&その後輩さんが到着していました。
皆さん集まってなにやら話しているようでしたが、 自分はとりあえず受け付けに行って、予約状況を確認。
カウンター横のホワイトボードに何も書かれていなかったので、意外に空いている様子。
GraFEさん達の予定を伺ってから、予約を入れようと思っていたのですが、 なかなか現れる様子が無かったので、結局いつもどおり3時ショートに予約を入れて、 車の準備をする事にしました。

のんびりの自分は、毎回ピットに入ってから荷降ろしやらなんやらやって、 走行時間をロスするので、今回は駐車場で全部それを済ませて、準備万端で走行時間到来。
RGAの皆さんは、どうやらGraFEさんが遅刻している様で、ひでくん@スカイラインとNGさん@インプレッサ、 それからNGさんのお連れさん@ロードスター(限定?内装レッド)が出動。
何時もどおりピットへ移動し、ミーティングを受けて、 事前に準備も万端にしていたので、即行でコースイン!・・・と思ったのですが、 車に乗り込もうとした自分に、なにやら皆さんが訴えている様子。
「ハイカラさん、測定器が付いてない!」(爆)
あれだけ準備万端といっていながら、ものの見事にやってしまいました(苦笑)
急いでコース外の受付まで走っていって、あからさまに一個だけ残っていた測定器を、 受付のおねぇちゃんに苦笑いを見せながら受け取って、再度人間だけピットへ移動。
皆さんの暖かい視線み見守られながら、測定器をMyインテの屋根に取り付けて、 ようやく正式に準備万端となり、 なにわナンバーのDA6さんが、助手席同乗を希望してくださったので、 とりあえず最初から助手席に座ってもらってコースイン。
四輪新品ネオバ初走行だったので、感覚をつかむつもりで軽く走ってみたのですが、やっぱり凄いです。
以前のデジタイヤFM901 3年物とは違って安心感があり、 なにわナンバーのDA6さんも(現在装着している溝なしネオバと比べ)新品だと、 こんなに食うんだ、という感想でした。
しかしそんな感想とは裏腹に、縮まないのがタイム・・・というか遅くなってる?(汗)
とりあえずなにわナンバーのDA6さんに降りてもらって、再度アタック・・・でも縮まない。
タイヤは新品だけど、ドライバーは古いままのようで(悲)、 しかもネオバは意外に熱ダレが早いのか、2コーナーでやたらアンダーが出る様になり、 もうどうにもテンパって来たので、一旦休憩。
その間、ケンジさんといつの間にか現れたGraFEさんがMyインテを試乗したいという事だったので、 「この車潰れたら、My Car Life終わりますんで・・・」と忠告して(笑)、 運転席を譲ったのですが、意外に自分の車が走ってるのを客観的に見ても、 違和感が無かったです・・・って当然ですね、何時も同じDAが走ってるのを見てるんですから(苦笑)
さて、試乗を終えてお二人の感想は・・・。
ケンジさん:「むちゃくちゃアンダーがキツイ車ですね!」
GraFEさん:「この車怖い!ハイカラさん運転上手いは。」
なんというか、Myインテは思わぬ曲者(車)のようで、GraFEさんの感想に至っては、 喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。
それからケンジさんのアドバイスもあって、タイヤの空気圧を見てみると、 フロントが3kまで上がっていたので、2.5kぐらいまで抜いて、走行再開。
2コーナーのアンダーは大分和らいだものの、タイムは相変わらずで、 最後は、サーキット未体験のカガヤンさんを助手席に乗せて、 ハザードを点けっ放しでベラベラ喋りながらドライブして、走行終了。
結局タイムシートを見てみると、ベストは30.381と、自己ベストよりコンマ一秒早くなっただけで、 新品ネオバが台無しといった感じ。
まぁ、泣いても笑ってもこれが結果なので、確り受け止めて、次回は頑張れるようにします。

次の4時ロングではRGAのメンバーから、 GraFEさん@シビックフェリオとわんぱくグリッパーさん@シル80SXが走行。
お二人とも流石に早く、GraFEさんも不調とは言いつつも、 自分のショートのタイムと変わらない30秒台で、相変わらず差の大きさを実感させられました。
ショートのタイムと変わらないと言えば、 この走行枠中にケンジさんが、今度はGraFEさんのフェリオに乗ってコースイン。
乗り慣れない車でありながら、わずか数周でGraFEさんのベストラップを上回るタイムを叩き出し、 一同を驚愕させました。
・・・がこの直後、実はケンジさんは、 外回りの時間なのに内回りをショートカット走行をしている事が発覚して、 ものの見事にオフィシャルさんから黒旗を頂いてらっしゃいました(苦笑)
あと余談ですが、インパネ撤去で変わり果てた姿となった、 GraFEさんシビックフェリオを見るのは、今回が初めてという人が多く、 皆、案の定のりアクションをしていたのと、 その内の一人に、いつの間にか現れたE−miさんが、 何の違和感も無く居たのが、印象的でした(苦笑)

で、この走行の後は、E−miさんがカガヤンさんに譲られたステアリングを装着したり、 RGAのがんこGさん@AWの走行を見学したりして、 皆で夕食を食べるためにお馴染み松へ移動。
前回先導で豪快に松を通り過ぎたGraFEさんが再び先導して、 見事にリベンジを果たしたものの、なんと松は貸切となっていて、 全員で寒空の下「豊田派」と「豊橋派」で、どちらに食事に行くかで論争の後、 結局論争が長引きすぎて、松の貸切が終了し、 そのままそこで何時もどおり夕食をとって、 何時もどおり閉店まで居座って、何時もどおり強制退去させられて、解散となりました(苦笑)

実はこの後、家に帰って今日の走行のタイムシートを改めて見てみたら、 実はベストタイムだと思っていたものは、ケンジさんがMyインテを運転していた時のもので、 実際の自分のベストタイムはというと、 自己ベストよりコンマ2秒も遅くなっていた事に気づき、かなりショックでした。
なんだか今年になってからずうっとこんな状態ですが、 流石に今回ばかりはこたえたので、来週辺り自主補習としてまたALTへ行くことにしようと思います。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|