Shell Window - Window Title [ MCL_20020210.doc ]

■2002年 02月10日 2002年 My Car Life サーキット開き
そんな訳でやってまいりました、今年初のMy Car Life サーキット走行です。
今回もまたまたケンジさんの提案による開催で、 会場は(自分としてはちょっと久しぶりになる)、オートランド作手 ALT。
Myインテも今年になって、密かにサススプリングをkg/mmのDR21に変更し、 リアのブレーキパッドも今までのノーマルから、ENDLESSのNA-Yに変更したので、 確りタイムアップを狙っていきたいところです。
参加者は自分、ケンジさん、なにわナンバーのDA6さん、takさんに加え、 たまたま同日に走行予定だったGraFEさんと、そのお仲間さん達。
ただ、なにわナンバーのDA6さんとtakさんは見学という事で、 実際に走行するのは、自分とケンジさん、それにGraFEさんのグループ。
DAの台数だけ数えると2台だけで、 去年の暮れにポン太さん、E−miさんと立て続けにDAを降りられた影響もあって、 ちょっと寂しいサーキット開きとなりました。

まぁ、参加者が少ないという事は、 それだけ走行枠に余裕が出来る・・・とプラス思考でいたのですが、 いざ当日の状況を見てみると、今月ALTがタイムアタックキャンペーン中のためか、 どの時間枠もかなりの盛況ぶりで、 予定していた3時ショートは、予約を入れようとした時点で、 最大の12台ギリギリになっていたため、結局自分は単独、 2時の2輪枠が4輪に変更になるのを狙って、12時過ぎからALTで待機する事にしました。

そんなわけで12時過ぎにALT入りしてみると、 確かに目面しいぐらいの盛況ぶりで、貸切が2グループ入っていた関係か、 色々な車が集まっていて、それを横目で軽く観察しながら受付へ行って見ると、 2時の2輪枠が見事に4輪ショートに変更になっていて、既に6台ほどエントリーされていました。
早速予約をしようかと思ったのですが、 後から来るGraFEさんやケンジさんと相談してからにしようと思い、 しばらくあちこちをうろついて、時間つぶし。
ALTは去年の10月以来だったのですが、知らないうちに駐車場奥の土壌がアスファルトで舗装されて、 ピット脇には監視塔のような物が出来上がっていました。
この間ALTタワーなる塔が建ったと思ったのに、なんだか色々出来上がって面白いです。
個人的には、できれば3コーナーの土手を削ったり、 1〜2コーナーのコース脇を舗装して欲しかったりするのですが・・・。

で話を戻して、そんなこんなしている間に、 目の前に、 ボンネットに穴はあいてるし、運転席側のドアパネルは無くなって、 パワーウィンドウのスイッチが配線に吊られてプラプラしているし、 車内には用途不明な鉄パイプは転がっているし ・・・とヤバヤバなEG9 シビックフェリオが出現。
疑うことなくGraFEさんだったので(苦笑)、 取り敢えず挨拶がてらそのあたりに一通りツッコミを入れて、現状を報告。
自分が走るならGraFEさんも一緒に走ってくれるという事だったので、 二人で2時に予約をいれ、お互いまだ昼食をとっていなかったため、 久々にALTのカレーでも食べようとオーダー。
が、どうやらここしばらく軽食屋は休業しているとの事で、 お互い泣く泣くカップ麺を購入して、それをすすりながら時間を待つ事にしました。

しばらくして、そろそろ時間となったところで、タイミングよくなにわナンバーのDA6さんとtakさんが登場。
なにわナンバーのDA6さんのインテは、 ちょっと見ない間にまたコテコテ度が上がっていて、笑わしていただきました。
コースに入って回りを見渡してみると、やっぱりタイムアタックキャンペーン中と言う訳か、 早そうな車だらけだったので、早めに用意を済ませて、流れが出来る前に走行開始。
数ヶ月ぶりのサーキットだったので、リハビリのつもりで慎重に周回していと、 アルト(軽)の後ろにつきました。
このアルトが事の他頑張りやさんで、全くどいてくれなかったので、かなり苦戦。
そんな自分の後ろにも大分車がたまってきて、 業を煮やしたシルビアなどは、衝突しそうなくらいのプレッシャーをかけて、 無理矢理抜いていましたが、自分はそこまでの度胸も腕も無いので、 ペースダウンして距離を開けて走行、また近づいてペースダウンして走行、をリピート。
正直、目の前のアルトにはぜんぜん腹は立ちませんでしたが、 そのアルトを抜けるほどのアドバンテージを取れない自分には、かなり泣きたくなりました。

そんな訳で、落胆のまま1クール目終了。
タイムを見ると、車の性能は上がっているはずなのに、 ほとんど31秒台と去年の1秒落ちばかりで、自分にかけるフォローの言葉も思い浮かびません。
やっぱりしばらく走っていなかったために、各コーナー毎に大分ビビリが入ってるようで、 本人は頑張っているつもりなのに、タイムが冗談のようです。
しばらく休憩を入れて、『これじゃいかん・・・!!』と気を引き締めながら、 コースが空いてきたのを見計らって2クール目開始。
今回はさっきみたいに他の車に止められなかったので、 なんとか30秒台で安定して走れるようになったものの、 それでもギリギリ30秒というタイムばかりで、どうにも伸び悩みのまま2クール目も終了。

疾走するGraFEさんフェリオ。[提供:GraFEさん]
へこみながらピットに戻ってみると、GraFEさんがポッツン立っていて、 その横で何故かホームストレートを疾走するGraFEさんのフェリオ・・・。
どうやら運転手はなにわナンバーのDA6さんの模様。
しばらく経ってから、なにわナンバーのDA6さんが戻ってきて、 あちこちフェリオを褒めるので、 今まで愛車をダメと言ってきたGraFEさんは、若干へこみ気味。
そんなへこみ仲間のGraFEさん(苦笑)に「乗ります?」と誘われたので、 折角だから助手席の方に乗せてもらって、コースイン。
感想から言うと、「凄い」です(苦笑)
自分と全然速度域が違うので、もう比べる以前の問題を痛感。
今回GraFEさんは測定器をつけてなかったので、正確なタイムは解らないですが、 体感的に、たぶん28秒台に入っていた気がします。
ラジアル、ノーマルデフでここまでやれる上に 「まだまだ」と言ってしまうのですから、もう自分には「凄い」の感想しかありません。
おかげさまで、一層へこましていただきました(泣)
一応この後、GraFEさんに自分の助手席にも乗ってもらったのですが、 どうにもやっぱりビビっいるようで、話になりませんでした。

ピットにてケンジさんインテ。[提供:GraFEさん]
2時の自分とGraFEさんが走った枠の次は、 3時ショートで、GraFEさんのお仲間と、 自分達が走っている間に来たケンジさん&その後輩さんが走行。
走行開始まもなく、どうやらケンジさんの後輩さんが、 2コーナー立ち上がりのアウト側の溝にはまってしまったらしく、しばらく中断。
タイヤがペコペコになっていたので、バーストしたのかな・・・?と思いましたが、 ホイールから外れただけで、直ぐに復旧できたようで安心しました。
この走行枠もまたタイムアタックキャンペーン中の為か、 キレたスカイラインやNSXまで走っていて、 そんな中ケンジさんも負けじと28秒台を連発していました。


で、この走行枠の後、更にまたGraFEさんとそのお仲間さん達が走行。
本日ラストの枠の為か、あれほどいた車がウソのように減って、走行台数は4台ほど。
しかも羨ましい事に、走行終時間になってもまだ周ってるなぁ・・・と思ったら、 なんとALTのおにいさんに運転席に座ってもらって、指導をしてもらっていたとの事。
しかしこの後、ALTのおにいさんに、なにわナンバーのDA6さん同様に愛車を誉められ、 結構へこみ気味のGraFEさんあり(苦笑)

松にて。
手が残像しているのは撮影の関係であって、皆そこまで急いでた訳ではありません(苦笑)
まぁ、そんなこんなで本日の走行予定は全て終了。
この後、そろそろ恒例となりつつある「松」へ夕食を食べに向かい、 先導するGraFEさんの暴走を抑えて(笑)、何とか全員無事到着。
GraFEさんが最近導入した、新兵器のノートパソコンで、 今日の走行ビデオを視聴したりした後、 外に出ると、いつの間にか雪が降ってきていたので、 全員帰れなくなる前にそそくさと解散となりました。

しかし今回は本当にへこみました。
なまじ車にいいパーツをつけた分、ショックも大きく、 しかもよくよく家に帰って過去のタイムを見比べてみると、 去年の9月からコンマ2秒ぐらいずつ遅くなっている事に気が付き、 更にへこみました(泣)
まぁ、今回もMyインテ共々無事だったのは良いですが、 いい加減そう言ってばかりではいられないので、 自分がサーキットを走るようになって、丁度一年となる4月までには、 何とかもう少し納得できる状態に持っていけるように頑張ろうと思います。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|