Shell Window - Window Title [ MCL_20010815.doc ]

■2001年08月15日 「My Car Life 夏の陣」OFF



幸せな事に、本ホームページ「My Car Life」も益々の盛況ぶりで、日々多くの人たちが集う場所となり、 これも一重に皆様と、DAインテグラという車の魅力のおかげだと感謝しています。
そして今回、折角これだけ多くの人たちが集う場所となったのだから、 直に会って、より一層交流を深められる機会があれば・・・と思い、 お盆休み期間の2001年8月15日に「My Car Life 夏の陣」と題して、 OFF会を開催する事になりました。
今回も毎度のように急な企画だというのに、 ヤブさん、にいやんさん、kさん、GraFEさん、ケンジさん、なにわナンバーのDA6さん、 E-miさん、夢ノ時さん、R390さん、hirotaguraさん、石井DA6Rさん ・・・と各方面色々な方からの参加希望を頂き、気がつけば参加者10名を上回る、 大規模なのもとなりました。
これだけ大規模なOFFの幹事を務めるのは、自分としては初めてだったので、 前回意外にウケの良かった記念品を休日返上で作成したり、 事前に用意すると宣言した呼鈴を探し回ったり、 前日の休日出勤では、仕事そっちのけで掲示板のレスを綴ったり、出席名簿を作ったりと、 いつもに増して事前の準備にも気合が入ました(苦笑)

そんなこんなで準備に追われて、気がつけば今日は「My Car Life 夏の陣」OFF当日。
本日の予定では、まず地元国道一号線沿いの「カーランド バーデン」にて、 午前9:00時になにわナンバーのDA6さんと待ち合わせて、 会場となる「スーパーオートバックス ナゴヤベイ店」へ向かう事になっていたので、 流石に自分も場数をこなした経験上、 「幹事たるもの遅刻は厳禁!」と気合を入れて、 前夜午前3時に就寝(爆汗)
遅刻の悪夢に襲われながらも、奇跡的に午前8時前に起床して、 そそくさと用意を済ませてバーデンへ出発しました(苦笑)
なんとか定刻どおりにバーデンに到着すると、駐車場には既にそれらしい人物が1人・・・あれ?2人居る。
とりあえず車を横につけて、なにわナンバーのDA6さんに挨拶、 「こちらの方は・・・?」と思っていると
なにわさん:「偶然見かけたDAオーナーの人です。」
自分   :「え!そうなんですか?」
となにわナンバーのDA6さんに上手くだまされましたが、 なんとそれは、バーデン隣の道の宿で、遠く関東からの長旅の疲れを癒しているところを、 偶然にもなにわナンバーのDA6さんに発見された、 にいやんさんでした(笑)
そんなわけで事の真相を知ったところで、改めて挨拶。
積もる話もあるところでしたが、それはOFF会の方で・・・ということで、 とりあえず3台連なって一路「スーパーオートバックス ナゴヤベイ店」へ出発しました。

道中は、お盆ということでかなりの混雑を予想していたのですが、 意外にもスムーズに流れていて、予定1時間半のところを30分ほどで難なく到着。
ものの見事にシャッターすら開いてない「スーパーオートバックス ナゴヤベイ店」店頭で、 しばし待ちぼうけしていると、コテコテのなんちゃってインテR仕様のDAが出現。
疑うことなく石井DA6Rさんだったので(笑)、 ひさしぶりの再開に「お久しぶりです。」と挨拶。
周囲でユーロRのミーティングとおぼしき集団からプレッシャーを受けながら、 しばらく待っていると、ようやく店のシャッターが開いたので、 事前に集合場所に予定していた2階のウェイティングエリアで、 DAインテの資料や呼鈴をセッティングして、 後続の人たちを待つことにしました。

石井DA6Rさんの持ってきたハイパーレブ インテグラNO.2を、 なにわナンバーのDA6さんがヨダレをたらしそうな勢いで眺めたり(苦笑)、 石井DA6Rさん念願のパワーチェックの予約を入れようとしたら、 なんと前回のOFF同様、午後4時以降ということに憤慨したりしていると、 まず地元名古屋の夢ノ時さんが登場。
その後、ケンジさん、ヤブさん、GraFEさん、E-miさん、kさんと、 続々と集結。
特にヤブさんは兵庫、kさんは和歌山からの参加だったため、 無事お会いできる事が出来て、一安心。
一同初顔合わの方も居るというのに、そんな事を全く感じさせない勢いで、 パーツやトラブル等、車談義に花を咲かせる中、 自分が持参したDAのカタログから、Xsiが当時200万円を越える高級車だった、 という事実に全員で衝撃を受けたり、 石井DA6Rさんの新兵器、ノートパソコンを使って、 掲示板に記されたhiroteguraさんの遅刻原因を調べたり、 そのついでにリアルタイム書き込みをしたりしていると、 時間も頃合となったので、残る参加予定者のhiroteguraさんとR390さんをおいて、 一同で軽く自己紹介を済ませ、お待ちかねの各車閲覧に移ることにしました。


並ぶDAのお尻。流石にコレだけ揃うと、周囲の注目を集めました(苦笑)
スーパーオートバックスの駐車場に出ると、DAが9台、GraFEさんのEG9も入れると、 既に10台の車が集まっていて、各自各々に思う車を見学開始。
常連東海勢は流石に見慣れてしまいましたが、 E−miさんやケンジさんのロールバー&リアシートレスのDAは、 当然のごとく注目を集めていましたし、おいしいところで、 石井DA6RさんのなんちゃってR仕様も好評。
個人的には、DAでは珍しい、カーナビを装着されている人が結構居たのに驚きました(苦笑)
それからヤブさんのDAに装着されていた、 レアパーツの純正リモコンコーナーポールには、ただただ合掌(笑)

OFF会名物、ボンネットの前に集う人たち(笑)
あと、GraFEさんのフェリオが、知らない間にホイールが変わったり、 ルーフが無くなったりと、かなり格好良くなっていたので、ビックリ。
しかしOFF会等でDAが集まる度に思う事ですが、 コレだけ同じ車種が集まっているというのに、 みんな違って見えるというのは、凄い事ですね。
凄いといえば、いくら違って見えるとは言え、端から見れば全く同じ車が、 駐車場の横一列を占領している光景も凄い訳で、 周囲から注目を受けることもしばしばでしたが、 これもまたOFF会の醍醐味という事で、しっかり堪能しました(笑)
しかしそれより何より凄いと思ったのは、夢ノ時さんと同行されていた 夢ノ時さんのおじいさん。
もうかなりの御歳だと思われるのに、炎天下の中、 終始まるで少年のように横から自分達の車を見てらっしゃいました。
残念ながら、夢ノ時さんとおじいさんは、 ご実家の用事という事で、途中で帰られましたが、 できればああいう歳のとり方をしたいと思える、おじいさんでした。
で・そうこうしていると、今回唯一のトリノレッドDAに乗って R390さんが登場。
丁度お昼過ぎで、皆おなかもすいてきたという事だったので、 R390さんに道案内をお願いして、近場のコンビニまで買出しに行く事にしました。

そんな訳で、OFF会名物大名行列開始!
・・・といきたいところですが、流石に今回は集まった台数が台数な上に、 場所が交通量の激しい名古屋ですから、志願車を3台募って、 皆でそれぞれに乗り込んで移動することにしました。
ちなみに自分が乗せてもらったのは、kさんのインテ。
かなりの上物DAで、一緒に乗ったE−miさんからは、 終始「いいなぁ〜、いいなぁ〜」と、声が漏れていました(笑)
そんなわけで、スーパーオートバックスを出て進む事しばらく、全員無事にコンビニに到着。
店内で、飲み物やお弁当を選んでいる最中、 「折角遠方から来てくださった方も居るので、何か名物料理でも・・・。」 という話が上がり、一同一旦コンビニの外で、 フライング購入してしまった焼きそばを、一人座り込んでつつく、なにわナンバーのDA6さん を囲み、その行動が正解か不正解か会議(苦笑)
ういろう(笑)、きしめん、味噌カツ・・・と、案が挙がる中、 結局それらを食べる店が解らないということで、 ここは軽く済ませて、一旦スーパーオートバックスに戻り、 そこでお店をしっかり調べてから、夕食に味噌カツを食べる、ということで可決。
そんなわけで、なにわナンバーのDA6さんの行動正解!・・・と思いきや、 一同揃って隣のロッテリアへ行くという事になり、惜しくも不正解(苦笑)

さてロッテリアで軽く小腹を満たし、再びスーパーオートバックスへ帰還。
昼下がりの最高気温真っ只中の駐車場では、流石に何をする気にもならなかったので、 涼みついでに一同こぞって店内を物色。
そんな中、自分と石井DA6Rさんは、 店で一番高性能と思われる展示品のナビを使って、 夕食の味噌カツ屋を捜索(苦笑)。
幸いな事に、スーパーオートバックスから数百メートルの所に、 トンカツ屋を発見できたので、即行でその通路を暗記して、 そそくさとその場を去りました(苦笑)

苦闘中のにいやんさん。暑い中本当によく頑張られました。
自分達がそんな事をしていると、知らない間に駐車場では、 にいやんさんが、なにわナンバーのDA6さんから貰った4点シートベルトの取付けに、 炎天下の中、滝のような汗を流して悪戦苦闘。
内装に隠れた所のアイボルトの取り付けがかなりシンドイ作業でしたが、 周囲のサポートもあって、何とか無事取り付けられ、 「帰りに使って帰ります。」と御満足の様子でした。
それから一通り店内も見終わって、一同駐車場で駄弁っていると、 岐阜県の郡上八幡夜通し踊り帰りの hiroteguraさんが、 ローダウン&WINNG WESTフロントスポイラーで、すっかりスポコン仕様となったDAで登場。
そのhiroteguraさんも交えて、また皆で色々話をしていると、パワーチェックのネタが浮上。
午前中の話しでは、4時過ぎからしか測定できないという事で、 誰も行わないという事になっていたのですが、 やっぱり誰か一人ぐらいは・・・ということで、ついに意を決してkさんが志願。
一同が尊敬の眼差しでkさんのパワーチェックの受付を見守る中、 しかしここで、ヤブさんが急用の為、帰宅されることに。
味噌カツを食べる事も、kさんの勇姿も見ることが出来ず、 残念でしたね・・・もし関西に出向く際には、ういろうかなにかお土産に持っていきます。>ヤブさん

一同に見守られて、kさんインテ シャシダイへ。
さて、ヤブさんが帰宅されてから間も無く、 kさんのインテが一同の見守る中、いよいよシャシダイへ上がり、 心地よいVTECサウンドを響かせて、測定開始。
しかし「あれ?」と思うほど意外にあっけなく測定は終り、 kさんが結果を受け取りに店員さんのもとへ行くと、 今度は「おや?」と思うほど、長い間シャシダイ横で話し込んでいる様子。
「まさかブロー?(汗)」 と心配していると、しばらくしてkさんが戻ってきて、 「測定結果がイマイチで、もう一度やったらいい値が出ると思うので、 もう一回測定してくれるらしい。」との事。
そういうわけで、kさんインテ再びシャシダイの上で、VTEC演奏(笑)
今度は店員さんも納得のいく値が出たようで、無事測定終了。
待望のkさんのインテの測定結果は、 見事170馬力オーバー。
kさんのインテは後期型で、給排気とCPUを交換しているとは言え、 10年近い年月を経ているにもかかわらず、 未だにカタログ値を弾き出すホンダエンジンのポテンシャルの高さに、 改めて驚かされました。
そんなわけで、kさんインテのパワーチェックが無事終了し、 ここで石井DA6Rさんが、お仕事の都合で帰宅。
残された自分達も、そろそろ良い時間となってきたので、夕食をとる事にしました。

夕食は、石井DA6Rさんと一緒にスーパーオートバックスのナビで調べた、 トンカツ屋に決定したのですが、いかんせん駐車場の問題に加えて、場所が不確定だったため、 とりあえずMyインテに乗ってR390さんと下見に出発。
お店はけっこう解りづらいところにあって、探すのに苦労しましたが、 なんとか発見して、駐車場の確認を取ると、1台だけあるとの事(汗)
それではどうしようもないし、スーパーオートバックスも閉店時間が迫っていたので、 とりあえず近場のパチンコ屋の駐車場を拝借という事にして、一旦帰還。
皆に事情を説明して、 ここでかなり無謀な民族大移動開始(汗)
途中、何人もの脱落者を出しながらも、 なんとか連絡を取り合って、奇跡的に全員無事に目的のとんかつ屋に到着しました。
自分、相変わらず移動がヘタですね・・・、 距離が短かったので、大丈夫だろうと思ったのですが、 ぜんぜん考えが甘く、皆さんにはご迷惑をおかけしましたm(頭)m


お腹いっぱいになって、再び車談義に花を咲かせる人たちの図(笑)
お邪魔したとんかつ屋さんは、盆で最近暇だったのか、 自分達が大勢で押しかけると、ちょっと焦った様子でしたが、 手際よい応対で、それほど待つことも無く食事にありつけました。
当然、一同頼むのは味噌カツ・・・ではなく、 ちらほら変化球を投げている人も居ましたね(笑)
にいやんさんとkさんは、ケンジさんから「どて煮」を食べさせてもらって、 なかなか満足している様子でした。
それから一通り食事を終えて、お茶をすすりながら再び車談義をしたり、 なぜか自分の周りでは、 好きなアイドルや好みの女性のタイプの話しをしたりしていると(苦笑)、 そろそろお邪魔する時間が長くなってきたので、店を出る事にしました。

とんかつ屋を出たあと、自販機のジュースで一杯やりながら、 街灯の下で一同またしばらく雑談。
付近の走り屋スポットのNABETAに行く話も上がったのですが、 明日仕事の方や、遠方からの方のことも考えて、 これで今回の「My Car Life 夏の陣」OFFは終了、一同解散という事になりました。

今回の「My Car Life 夏の陣」OFFは、自分が突発的な考えで企画したにもかかわらず、 多くの方に参加していただき、幹事として非常に嬉しい限りでした。
特に、遠方からわざわざ足を運んでいただいた、にいやんさん、ヤブさん、kさんには、 感謝感激の思いです。
幹事として、まだまだ至らないところが多々ありましたが、 参加してくださった方に少しでも、有意義な時間を過ごせた、 と思っていただけたのならば、嬉しいです。
自分としては、出来ればこれからもこういったOFF会を企画して、 多くの人たちが交流を深められる場所を設けていこうと思いますので、 そのときはまた、どうかよろしくお願いいたします。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|