Shell Window - Window Title [ MCL_20010519.doc ]

■2001年 05月19日 5月作手ダイジェスト
そうそう!5月のゴールデンウィークに、 作手の山奥にあるサーキット「オートランド作手ALT」に集合〜!と呼びかけて、 皆でALTに押しかけたんでした(汗)
ちゃんとレポートを書こう書こうと思って、気が付けばもう半月。
最近歳のせいか、めっきり記憶力がなくなってしまい (・・・ってか、もともと無い)、 当日の出来事はほとんどうろ覚えなので、 今回はダイジェストとして要点をかいつまんで、簡潔にレポートさせていただきます。


■2001年 05月02日 雨天

この日、自分は作手集合の誘いをかけた張本人でありながら、 前日まで旅行に出かけており、午前9時頃自宅に帰宅。
とりあえず現状の把握をば・・・と思い、睡眠を要求する体に鞭打ってパソコンを立ち上げ、 掲示板をチェックすると、本日の問い合わせが何件か入っており、弱混乱状態。
無駄とは解りながらも、とりあえずそれらの書き込みに返事をして、 そそくさとMyインテの用意に取り掛かる。
時間はかなり押していたけれども (・・・というか、遅刻確定時間)、 コレだけは・・・と思っていたオイル交換をしていると、 次第に天候が怪しくなり気が付けば降水開始。
「あー、今日は中止かなぁ・・・。」
と思いながら、雨の中堂々の二時間遅れで作手へ向けて出発。
道中、自分の遅刻に愛想を尽かせて帰宅しようとしていたtakさんユーロRと、 交差点で運命的な出会いをはたし(苦笑)、そのまま一緒にALT入り。
走行前の画像。
この中から何台生還できるんだろう・・・。

ALTには就職活動から直行したスーツ入りのDAを駆るケンジさんと、 そのお仲間の自動車部の人達が待機していて、ご挨拶。
コース上では糸の切れたAE101レビンが「何駆動ですか?」というような走りをしていて、一同大歓声。
「しかしこの雨では、流石に自分達は辞退だなぁ・・・」
と思っていると、ケンジさん&自動車部の方々はそんなのお構いなしに、臨戦態勢。
「流石、根性座ってるなァ・・・」
とか感心していると、いつの間にか現れたポン太さん&daikiさん&お連れの180SX乗りさんも、 当然のごとく受付を済ませて、気が付けば雨の中総勢7台程がコースイン。
daikiさん、daikiさん、貴方の車も何駆動?

Fドリフト・グリップ・Fドリフト・グリップ〜のローテーションをこなすdaikiさんスターレットや、 ランデブードリフトならぬランデブースピンをする、ケンジさん&ポン太さんインテ等々、 見てるこっちがヒヤっとするシーンが連続しながらも、奇跡的に (若干泥をかぶりながらも) 全員無傷で生還。

このあとケンジさんと自動車部の方々は撤収され、 自分、takさん、ポン太さん、daikiさん、お連れの180SX乗りさんで一緒に夕食。
ポン太さんのナイスミスオーダー(笑)でカツ料理一皿丸々得をして、 車談義に花を咲かせて解散となりました。



■2001年 05月05日 快晴

「ゴールデンウィークに作手へ集合!」第二回目。
前回の雨とは打って変わって、朝からすこぶる晴天。
今回はザッちゃん (ツレのマーチ乗り) &ガチャ兄&R390さんを引き連れて、 朝9時過ぎに作手へ出発。
道中、あまりの陽気の良さに誘われたと思しき、 白バイ軍団・山菜収穫団・ガードレールから這い上がろうとしているおじさん等々をかわしつつ(苦笑)、午前11時前に無事ALT入り。
参加車横一列。
ちなみに一番手前で格好良く立っているのは、daikiさん(笑)

先に到着していたポン太さんグループと協議の結果、午後1時から走行することに決定。
時間まで駐車場内でダベっていると、一足送れてE−miさん登場。
ALTの場所がなかなかわからず、かなり迷ったとの事で、 すでに1ヒート走り終えたようなお顔でしたが(苦笑)、とりあえず走行の受付を完了。
ALTのおねぇちゃんお手製の昼食を済ませた後、 そそくさと車の準備をして、午後一から全員でコースイン。

自分はサーキット2回目だったけれども、 完全に前回のことを忘れてしまっていて、素人以下。
半分も走らないうちに泥酔状態になってしまい、ブレーキのタッチも気持ちが悪かったので、 開き直って撮影&観察係をすることにする。
頂上ヘアピンでのdaikiさん&180SX

とりあえず目に付くのは・・・おいおい大丈夫かザッちゃん!すげーロールしてるよ!!
アンダー・・・っていうか、ロールで片輪浮いてオーバーになってるジャン(爆汗)
やっぱ足回りノーマルのマーチでALTは無謀だったか・・・。
誘ったことをちょっと後悔・・・無事に帰ってきてね。
お!相変わらず全ての法則を無視するような走りのdaikiさん! お連れの180SX乗りの方と、コース上でくんずほぐれつ(苦笑)
っと、ポン太さんは・・・あれ?なんでピットにいるんですか?へ?ガス欠(汗)
あ、E−miさんも戻ってきた・・・え?もうお腹いっぱい?(汗)
じゃあコース上で唯一のこっているDAは、R390さんだけ?
うぁすごい!タレたタイヤ ギュルギュル鳴かせながら走ってるよ!
若いって良いなぁ・・・(爆)
あれ?マーチのマフラー白煙噴いてない?(汗)
とかなんとか言っている間に、全員無事走行終了(爆)

講師のGraFEさん&愛車のフェリオ。

その後しばらく皆で喋ったあと、自分を残して各自各々の事情で解散。
残った自分は?と言うと、5時からシビックフェリオ乗りのGraFEさんの走行を見るつもりだったのだけれど、 昼の走行があまりにも酷かったため、 GraFEさんに付き添って補習授業を受けることに・・・(苦笑)
補習授業中、自分のあまりのへっぽこぶりに、ALTのお兄さんにすっかり目をつけられ、 色々指導を受けた上、挙句の果てに2速キープのライン重視走行を申し付けられる(涙)
でも加えて、GraFEさんに助手席に乗せてもらったり乗ってもらったりした甲斐もあって、 いろいろ見えたものがあったので、この走行には大満足。
GraFEさん&ALTのお兄さんには本当に感謝!

走行後、充実感と共に駐車場に戻り、Myインテの撤収作業をしていると、 おもむろに見知らぬ男性に
「ホームページ作ってらっしゃるハイカラさんですよね・・・?」
と声をかけられ、ビックリする。
話をしてみると、なんと遠路遥々アポ無しで駆けつけてくださった、 もとDA乗りのフルさんとそのお連れさんでした。
まさかここで飛び込みのゲストに合うとは思わなかったので、 凄く驚きましたが、とても嬉しかったです。

この後、GraFEさんの新兵器による珍しい撮影映像を鑑賞したりしていると、 すっかり日も暮れてきたので、 夜から三○根山に行くというGraFEさんを地元付近まで送って、解散となりました。



■2001年 05月19日 快晴

何でまた来てるんだろう・・・(爆)
正にそんな感じですが、今回はケンジさんのお誘いにより、今月三回めの作手です(苦笑)
メンバーは、ケンジさん、ポン太さん、ポン太さんのお連れの180SXの方2名、自分。
「また?」と言った感じで、流石に若干呆れ顔のALTのお兄さんに挨拶しつつ、 いい加減なれた手つき・・・にならといけないのに、いつもどおり容量悪く走行準備(苦笑)
今回はメンバーが全員そろうまで時間がかかったので、最終のショートコースで走行。
今回から青リップ装着のケンジさんインテ。
・・・ってゴメンナサイ、縮小しすぎてわかりません(汗)

ピットに入ってからも、ノソノソと身支度を整えている自分を置いて、 ケンジさん&ポン太さんは走行開始。
よくよく考えたら、2人の全開走行を見るのは初めてで、ノソノソついでに観察してみると、 流石お二人ともサーキット=練習?(苦笑)となっているだけあって早い。
更にポン太さんのお連れの180SXの2名の方も、ALT初走行だというのに、 29秒をしっかり出していて、流石としかいいようがありません。
・・・っていうか、なんかこってこてのシティだったり、 ALTのお兄さん賞賛のロードスターだったり、今回同枠に速い人多すぎ(汗)
そんななか自分はといえば、 前回の走行でGraFEさんやALTのお兄さんに色々講師してもらったので、 その点を気をつけて、出来るだけ皆さんの迷惑にならないように走行しました。

で、結果はというと、一応目標の前回のタイムから1秒短縮の31秒台に入れたので良しとします。
回りが29秒云々言っている中、31秒で満足しているのはかなり低レベルですが、 まぁいいんです、この間初めてタイヤが鳴るような走り方を始めた初心者なんですから。
・・・と、最近は自分に言い聞かせてます(苦笑)
今回は前回のALTのお兄さんの言いつけを守って、 2速キープのままライン重視で行ったのが良かった感じです。
でも今回もまたしっかりALTのお兄さんから指摘を頂いたし(苦笑)、 自分的にもまだいくらでも改善の余地があるので、 次回の目標は、31秒台フラット願わくば30秒台突入といったところです。
しかしまぁ、今回も一台のクラッシュもなく無事走行を終えられたのが最良でした。

ちなみにこのあとは、サザンオールスターズ(チューブだったかも・・・)をカーステで奏でながら、 アロハを着たコテコテのdaikiさん(苦笑)が登場し、全員で夕食をして解散となりました。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|