Shell Window - Window Title [ MCL_20000715.doc ]

■2000年 09月30日 セルフスタンド初体験
今日は久々に早起きして、地元のお山「三ヶ根山」までドライブ へ出かけようかと思ったのだけれど、天気予報を見てみると早朝からあいにくの雨もようだったので、 予定を変更して、しばらく前に手に入れたブルーのオーディオケーブルを使って、 以前作成したアーシングの付け直しと、いつもお世話になってるガチャ兄から頂いた、 ブルーのシリコンホースの取り付けをする事にした。
・・・ごめんなさい、って言うかただ単に早起きできなかっただけです(苦笑)

まぁ、理由はさて置き、ボンネットを開いてゴチョゴチョ作業をしていると、 元サイノスオーナー、現オデッセイオーナーのツレから連絡が入って、 最近自分がブツブツと呟いていたラジコンを、近場の専門店へ物色しに行くことになった。
いつも通り?本来の目的を達成する前から、 カー用品店に寄ったり、100円ショップに寄ったり、スガキヤで食事をしたりして、 集合から3時間後にようやくラジコンショップへ到着。
店内をグルグルを探索して、結局ラジコン一式を揃えるには、 3万円近い予算を必要とする事がわかったので、断念することにした。
余談だけれど、ここへ辿り着くまでに寄ったカー用品店で、 主にオーディオ関係のリサイクルパーツ(配線やハーネス、中にはGPSアンテナまで)を販売しているのを発見。
そそられる思いでガサガサ物色して、 /////∧LPINEのミニエンブレムと、 前からき気になっていたリアススピーカーの配線を止める、ゴムレールを購入した。

・・・っと、で本題。
結局予算オーバーということで、ラジコン購入を断念し、 余った時間をどうするかと考えていると、 ツレが、今日オープンしたばかりのセルフのガソリンスタンドに行こうと提案。
これは是非一度体験してみたかった事なので、GOサイン。
ナビ搭載のツレのオデッセイを追いかけ、 見ず知らずの道をひた走ること30分ほどで、目的地に到着。
そこはセルフとはいうものの、オープン当日ということで、 係の人が2人ほどいて、自分はツレが給油するのを見守っているつもりだったのだけれど、 係の人の誘導のまま、そのまま素通りすることも出来なかったので、結局Myインテにも給油することにした。

係の人に説明されるがままに給油作業をしたのだけれども、やり方はとっても簡単。
機会にお金を入れ希望の油種を決定すると、入れた金額分だけのリッター数が表示されるので、 あとはガンタイプのノズルをタンクの口に入れて、トリガーを引きつづければ、 自動的に満タンor 金額分になるまで給油してくれる。
で、この後がちょっとセコイのだけれど、お釣はそのまま出てこなくて、 その分のサービスカードのような物がかえってくる。
要するに、入れた金額分のプリペードカードを強制的に買わされる仕組みらしい・・・。
まぁ、サービスも何もないのだから、 これくらいやらないと顧客を捕まえられないのかもしれないし、仕方ないか。
肝心の値段なのだけれど、自分が入れたハイオクはリッター101円で、 レギュラーは確か90円くらいだった気がする、軽油は流石にノーチェック。
大体地元の平均相場で10円くらい安いかな?
「10円払って、窓拭きやゴミ捨てもやってもらった方が良い。」って人も居るだろうから、 何とも言えないけれど、お金が無い時に、 店員さんに「千円分入れて下さい・・・。」って恥ずかしい思いをして言う必要も無いし、 個人的には給油も車イジリの一環として楽しめるので、マズマズじゃないかと思う。

今回行ったところは、地元から車で30分以上離れた所なので、 流石にちょっと通う気にはなれないけれど、近場に出来たら、是非利用したいシステムだと思った。

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|