Shell Window - Window Title [ MCL_20000715.doc ]

■2000年 07月15日 三好OFF!
「足回りイジってないねぇ・・・、そんな君にサスを上げよう。」(注:原文はもっと丁寧!)
と、MyHPの掲示板にておっしゃって下さった心優しき訪問者「加藤さん」より、 今日は有りがたくサスを頂戴することになりました。

本当なら加藤さんと自分の二人だけで会うつもりだったのですが、 折角の機会と言うことで、軽くOFF告知をして参加者を募ったところ、 なんとDAインテとは全く無関係の、 シルエイティーオーナーの「がが@たかくん」が参加を表明(爆)
そんないきさつで、 今日は加藤さん・がが兄・自分の3人で、 地元愛知のジェームス三好店へ集合と言うことになりました。

当日まず自分は、集合場所となるジェームス三好店へ、 がちゃ兄に先導してもらう為に、午前10:00にがが家付近のサークルKにて待ち合わせだったので、 久々に人様にMyインテをご披露ということでに、朝8:00起きで洗車開始。
しかし、この洗車がマズかった・・・
自分は洗車をする最中、OFFに備えて褌の紐ならぬ、 この間交換したスプールバルブ(フィルター)のボルトを締め直すことにしたのです。
ラチェットにてキコキコ・・・キコキコ・・・・・・カキン!
「あ″・・・!!(爆汗)」
作り話じゃないです・・・マジやっちゃいました(汗)
そう、なんと愚かしいことに、自分は規定トルクなど考えもせずにボルトを締め付けてしまった為、 見事にねじ切ってしまったのです。
幸いボルトは完全にねじ切れる前に引き抜けたので、 エンジンヘッドに厄介な置き土産をするような事にはなりませんでしたが、 こんな大事な日の当日に馬鹿チョンボをしてしまい、 自分が早朝から落胆してしまったのは言うまでもありますまい・・・。

まぁ、いくら嘆いてもちょん切れたボルトは繋がらないので、 既にタラタラとオイル漏れが始まっているようにも見える、 スプールバルブを横目に渋々ボンネットを下ろして、残りの洗車作業を手早く済ませ、 その後オーナー(自分)も洗車・・・もとい洗人・・・いや、まぁいいや(爆)
を済ませて、がが兄家付近のサークルKへ向かいました。

サークルKには思ったよりも早く到着できたので、 その時間で朝食を摂取しながら、 女々しくボンネットを開けて先程のスプールバルブを眺めていると、 しばらくしてがちゃ@汁80登場。
いつもなら半径100メートル以内に接近すれば、 嫌でも聞こえてくる轟音が、今日は意外に大人しい・・・と思ったら、 インナーサイレンサーを装着していた模様。
早速サイレンサーを取り外すがが兄・・・。
話をしてみると、なんでも(と言うより、半ば予想済み)、 がが兄の相方の「なちゅ」も、ここで飛び入り参加の合流予定と言うことなので、 暫く2人でお互いの車を観察していると、無事なちゅも登場。
そんな訳で、がが兄と自分に、飛び入り参加のなちゅも加えて、三好へ・・・。

オイル漏れを気にかけながら、ガチャ汁80を追いかけること約30分で、 ジェームス三好店へ到着。
ざっと駐車場を見渡して、それらしいDAは見当ず、 加藤さんはまだ到着していない様子だったので、 ジェームス店内を3人で暫く徘徊して軽く時間を潰してから、 再び駐車場に向かうと、がちゃ汁&Myインテの前に、 いかにも怪しげなDAを発見(笑)
更に自分達の横に、そのDAへ向かう黄色い御召物の方も発見!
「あ・あの人じゃない?」
とがが兄が横で囁くなか、しかしただこのまま声をかけるのでは芸が無い! と、自分はさっそく必殺「へへ〜後ろに居ますよ〜後ろ〜。」(謎)を決めるために、 事前に携帯電話に登録しておいた加藤さんの番号を呼出!
・・・が。
「ハイカラさんですか?」
と、携帯の液晶から顔を上げると、目の前には黄色い御召物の方が(爆)
「あ・ああ・そうです。どうもはじめまして(汗)」
と、あえなく自分の策略は失敗に終わり、加藤さんと御対面となりました(苦笑)

御対面の後は、自己紹介もロクに済ませないまま、早速車談議開始。
DA前期・中期・後期の違いや、加藤さんがこの日の為にチャレンジして下さったと言うアーシング、 更にはがちゃ汁80を巻き込んで、足回りの話や、 ボンネット内の各種センサーの取りつけ方や、トルクレンチの使い方など・・・
そして約束通りダウンサス一式に加え、 アーシング用品までもを、加藤さんより頂きました(感謝)
ジェームス三好店にて。
オイル交換を終えて帰ってきた加藤さん(奥の黄色い服の方)と、いきなり通りすがり女の子に声を掛けるがが兄・・・と言うのは嘘で、相方のなちゅとツーショット(笑)。

その後、昼食を取る為に近場のガストへ移動し、 更にそこでも今度は車以外のことを踏まえて雑談。
そしてガスト駐車場にて加藤さんが
「残念だなぁ、ハイカラさんの車のスプールバルブがああじゃなかったら、運転させてもらいたかったんですけどねぇ・・・」
とおっしゃられたので、 そんなの関係無しと、お互い愛車の鍵を交換して、乗り比べを決行!!(苦笑)

まず自分が加藤さんのインテを運転させてもらいました。
勝手知ったる他人の車と言うことで、遠慮せずに7000回転オーバーまで回させて頂きましたが、 加速フィーリングはMyインテと似ている感じで、 どちらかと言うとカムの切り替わりを感じさせない、マイルドな吹け上がりでした。
しかし、久々の純正ストロークシフトに加え、アクセルペダルが手前に設定してあるためか、 Myインテの感覚でヒールトゥを行ったら、2速でいきなりホイールがスピン・・・(汗)
はじめてシフトロック体験しちゃいました・・・しかも他人様の車で(汗)<加藤さんごめんなさい。
そして、自分に続いて今度は加藤さんがMyインテで出撃。
帰還後の感想は
「回転落ちが緩やかで、なんだか運転しやすい・・・なんで?」
との事だったので、自慢げに
「CPU変えてますからねぇ〜」
とお答えしました・・・ が・今考えてみるよ、 それはひょっとしたら半年熟成のHONDA純正ウルトラオイルの為だったのかもしれません・・・(汗)

さて、お互い乗り比べも終わり軽く雑談後、時間も頃合いとなり、 がが兄はバックランプの修理へ・なちゅはベットへ(・・・っていうか既に安眠中)・自分はスプールバルブのボルトを求めてディーラーへ、 加藤さんは御家庭へ向かわなければならなかったので、 一同これにて解散となりました。

今日は数ヶ月ぶりのOFFで、久々に車談議に花を咲かせられ、更に初めて他人様のインテを運転でき、 とても楽しい一日でした。
加えて、ダウンサスとアーシング用品一式を快く無料で譲って下さった加藤さんに、 この場を借りてお礼を言わさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

さて、お次は東京OFFか!?

Pull The Side Brake!→← Go Back On The Previous Page.
|×|□|